煮豚キムチ

煮豚キムチ

Description

表面を一度焼いてからワインで煮た豚と、ごま油で炒めたキムチとの相性はバッチリです☆丼にしてもいいですよ♪

材料

豚バラブロック
約600g
キムチ
200~300g(お好みで)
3片
小さじ1
粗挽き黒胡椒
適量
下記参照
サラダ油
小さじ1
大さじ1~2

作り方

1

豚は、4等分し、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。塩、胡椒(多め)を全体にまぶしよくすり込む。

2

にんにくは縦半分にし、包丁の腹で押しつぶす。フライパンにサラダ油をしき、にんにくを弱火でキツネ色に焼いたら、取り出す。

3

少し火を強め、豚を油の多い面から、一面ずつこんがり焼き色がつくまで焼く。途中キッチンペーパーで油を綺麗に拭き取る。

4

豚の全面に焼き色がついたら、弱火にし、ワインを1cm深さまで入れて蓋をして20~30分、ワインが煮詰まる位まで煮込む。

5

途中、竹串や菜箸などを刺してみて、中まで火が通っているか見て、火が通って肉が柔らかくなったら出来上がり。

6

キムチは別のフライパンにごま油をしき、1~2分炒めておく。豚を5mm幅位にスライスして皿に盛り、キムチを添えて出来上がり

コツ・ポイント

白ワインが肉の臭みを押さえて、甘味を出し、肉を柔らかくしてくれます。
にんにくを焦がさないようにしてください。

このレシピの生い立ち

韓国料理で、茹で豚とキムチを一緒に食べる食べ方があります。私はそれをアレンジしてみました。
レシピID : 1556480 公開日 : 11/09/05 更新日 : 11/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」