クロックムッシュ風かつおフレンチトースト

クロックムッシュ風かつおフレンチトースト
食パンに新さつま節とチーズをはさんでクロックムッシュ風に。それをフレンチトーストにして、ふわふわ、トロッと仕上げました。

材料 (1人分)

食パン(6枚切り)
2枚
新さつま節
10g
とろけるチーズ
2枚
ブラックペッパー
適量
サラダ油
適量
調味料A
 卵
1個
 牛乳
100cc
 砂糖
大さじ1

1

新さつま節はスライスして細かく刻んでおく。

2

食パンは2枚とも耳を切り落とし、片面にマヨネーズをぬる。

3

2の食パンに、チーズ、新さつま節、ブラックペッパーをはさむ。

4

調味料Aを合わせて砂糖がとけるくらいによく混ぜ、卵液を作る。

5

3を4に浸し、卵液をよくしみ込ませる。
しばらくしたら両手でひっくり返して、もう片面にも卵液をしみ込ませる。

6

フライパンに薄くサラダ油をひき、弱火中火で焦げないようにじっくり焼く。

7

きつね色になったら裏返して、両面にきれいな焼き色をつける。

8

写真

※新さつま節は、包丁やピーラーで簡単に削ることのできるかつお節です。

9

写真

※このレシピには『新さつま節』を使用しました。

コツ・ポイント

手順3では、食パン → チーズ → 新さつま節 → ブラックペッパー → チーズ → 食パンの順に重ねてください。このとき、食パンはマヨネーズをぬった面が内側になるようにします。

このレシピの生い立ち

クロックムッシュ風にすることで、食べごたえがあるフレンチトーストになりました。
新さつま節がベーコンのようで、チーズとの相性も驚くほど良いです。魚嫌いのお子様でも美味しくいただけますよ♪
簡単に作れますので、是非お試しください♪
レシピID : 1556595 公開日 : 11/09/16 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」