おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう

おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう
レポ1000件ありがとう!切る→混ぜる→蒸すだけ!材料3つで出来ちゃう、簡単お菓子。どこをかじってもお芋ゴロゴロです♪

材料 (大6個+小3個)

さつまいも
400g(皮むいたもの)
小麦粉
120g
水(加減を見ながら調節)
10〜40cc

1

写真

さつまいもの皮をむき、1cm角程の角切りにし、たっぷりの水にさらす

2

写真

①の水気をしっかりきって、ボールに移し、三温糖(砂糖)をまぶしてそのまま10分放置

3

写真

待ってる間に
蒸し器のお湯を沸かす
クッキングシートを鬼まんサイズに切る 大:9㎝角ほど
※10分後芋から水分でる

4

写真

③の水分は捨てずに、そのまま使用。小麦粉を投入、ヘラで全体をよく混ぜる。(小麦粉はふるわなくてもOK)

5

写真

生地の状態を見ながら、水を少しずつ加え混ぜる(だまがなくなり、芋のつなぎになる程度でOK)写真を参考に水の量は加減を!

6

写真

クッキングシートに生地をドカーンと置く
(鬼まんらしくゴツゴツ感をだそう)

大きさはご自由にどうぞ

7

写真

蒸し器に⑥を並べ、15分~20分程度蒸す
(フキンは、不要)

蒸し器の湯を切らさないよう注意してくださいね!

8

写真

楊枝を刺して、いもに火が通っていれば
✿出来上がり✿
小ぶりに作って、お子様用・小腹用に(笑)

9

写真

<お好みで砂糖を替えて>
✿上白糖:すっきりした甘さ
✿三温糖:やさしい甘さ
✿黒糖:コクのある甘さ(写真手前)

10

写真

蒸しあがったら、熱いうちに風に当てると表面がツヤやかに仕上がるそうです♪
(キューピー3分クッキング 情報)

11

クッキングシートは、クックパーや100円均で購入したペーパータイプを使用。蒸気を逃がし、水が溜まらずベチャつきを防ぎます

12

写真

100円均に売ってる蒸し器(写真参照)
お手持ちの蓋つきの鍋に脚を下にしてセット。蒸し器の脚の高さ手前まで湯を入れ使う

13

2017年11月5日
※写真&工程をわかりやすく変更
※水分の量が多い方がいらっしゃるので、お水の量を減らしました

コツ・ポイント

✿さつまいもに砂糖をまぶして水分を出すことにより、おいもがホクホクに!
✿①では旨味を逃さない為、水に長時間つけない
✿蒸気を逃すクッキングシートを推奨
✿熱いうちに風に当てるとツヤが出ます
✿モチモチ感を出す為、あえてBPは使いません

このレシピの生い立ち

全国的にある菓子だと思っていた「鬼まんじゅう」福島の友人が知らなかったので、ご紹介(試食)ついでにレシピを書きました。
売っている鬼まんは、生地が多めで、甘すぎるものが多いので、生地を減・芋増・甘さ控え目・モチモチに仕上げてみました。
レシピID : 1557093 公開日 : 11/09/05 更新日 : 18/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,265 (1,120人)

19/02/16

写真

甘くて美味しい 鬼まんじゅうが出来ました。

ちぇり4671

おいもゴロゴロ 甘くて美味しい鬼まん 大成功ですね!

19/02/09

写真

ふと食べたくなり作りました! 家族にも好評でした☺︎

☆それいゆ☆

「ふと食べたくなる」うんうん、私もある。好評で良かったです。

19/02/09

写真

安納芋で作りました♪鬼まんじゅう大好き(*´-`)レシピ感謝~☆

*はと*

きれいな鬼まん♪大好きさんレシピを選んでもらえ光栄です。

19/02/08

写真

お芋頂いたのでリピです!鬼まんじゅうはこちらのレシピで決まり^^

まめこ1213

レシピ選んでもらえて嬉しいです。材料費安くすみましたね!

1 2 3 4 5
あっきぃにゃん 2012年09月14日 23:46
沢山ある鬼まんのレシピの中で 一番おいしそうですね。
3歳児と一緒に作れそうなので 敬老の日のプレゼントにしようと思います。
そこで 質問です。

宅配便で送るのですが・・・。
冷めてもおいしいですか?
次の日だと 固くなったりしませんか?
よろしくお願いします。
noeruchi 2012年09月15日 08:52
あっきぃにゃんさん、初めまして(^−^)
敬老の日のプレゼントに選んでいただき光栄です。

鬼まんは冷めてもおいしいですよ。
でも、冷蔵庫や保冷剤などで冷え過ぎると甘さが
半減してしまうので、その場合、食べる前に
ラップで包んでレンジで温めてください。
熱々までにしなくてもOKです。
ホクホクのお芋さん復活です(^−^)v
着色していないので、色は少し黒ずんでしまいますが、
味は問題ないと思います。

一番のおすすめは、ふかしたて!
こちらは、3歳(お子さんかしら?)と一緒に
ハフハフ お召し上がりください♪

この鬼まんは、私の祖母も大好きでした。
ぜひ、プレゼントしてみてください。
あっきぃにゃん 2012年09月17日 01:39
ありがとうございます。
子どもと一緒に 作りました。
簡単でおいしくて とても素敵なレシピに感謝です♪。
作っているところを 近日中にブログにアップしますので 暇なときにでも 見てくださいね☆ 
noeruchi 2012年09月21日 19:55
あっきぃにゃんさんへ
つくれぽ&メッセージありがとうございます。
ごはん日記のお弁当とっても☆素敵☆
お子さんはさぞかし自慢のお弁当でしょうね!
ブログアップしたら教えてください♪
Profile はぴたろくん 2014年01月29日 12:56
水にさらすってどのくらい置けばいいですか?
すぐにでもいいんですか?
noeruchi 2014年01月29日 19:00
To:はぴたろくんさん

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
さつまいもはすぐに変色してしまう為、切る前に、ボールにたっぷりの水を入れておき、さつまいもは切りながら、ボールの中へ。
全部入ったら、軽く混ぜて水を捨ててください。長時間浸す必要はありません。
ぜひ、作ってみてください。
Profile もち.。 2015年03月22日 11:38
はじめまして!
昨日作ってみたのですが、つくれぽを忘れてしまいました(^^;;
すごく美味しくて大好評でした。
また、つくれぽさせていただきます!

一つ質問なんですが、
鬼饅頭、日持ちはどれくらいしますか?
Profile milk_p0t 2017年04月21日 09:58
こんにちは!
我が家に蒸し器がないのですが、何か代替えでできますか?

愛知県出身なので、懐かしく、ぜひ作ってみたいです( ^ω^ )
noeruchi 2017年04月22日 19:52
milk_p0tさんへ
質問ありがとうございます(^-^)
100円ショップに、ステンレスの落し蓋に足が付いた感じの蒸し器(台)が売ってます。
これを、お手持ちのふた付きの深い鍋やフライパンに入れ、下にお湯をはって使うのですが、いかがでしょうか?
「蒸し器 代用 100均」で画像検索してみてください。
ご使用の際は、お湯が鬼まんにつかないようにご注意ください。

また、つくレポの中で、ルクエと電子レンジで作ったものがありましたが、私は使ったことがないので、ワットとか時間とか仕上がり具合いは不明です。

ご検討くださいませ〜
noeruchi 2017年04月22日 19:57
もちさんへ
すいません。コメントメールに気づいていませんでした。
今さらですが
鬼まんは日持ちはしないです。
当日もしくは、翌日までに食べてください。
また、味は落ちるかもしれませんが、ラップに包んで冷凍保存も可能かと。
レンジで解凍して食べてください。