おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう

おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう
900つくれぽありがとう♪ノンオイルで食物繊維たっぷり。幅広い世代に好まれる、東海地方郷土菓子。材料少なく調理も簡単♪

材料 (大6個+小3個)

さつまいも
400g(皮むいたもの)
小麦粉
120g
25~45cc

1

写真

さつまいもの皮をむき、1cm角程の角切りにし、たっぷりの水にさらす

2

写真

①の水気をしっかりきって、ボールに移し、三温糖をまぶしてそのまま10分放置

3

写真

・蒸し器のお湯を沸かす
クッキングシート(クックパー)を9cm角6枚と6cm角3枚に切る

10分後いもから水分がでる

4

写真

③の水分はそのまま使用
小麦粉を投入(ふるう必要なし)ヘラで混ぜる

5

写真

生地の状態を見ながら、水を少しずつ加え混ぜる
(だまがなくなり、いものつなぎになる程度でOK)

6

写真

クッキングシートに生地をドカーンと置く

7

写真

蒸し器に⑥を並べ、15分~20分程度蒸す
(フキンは、不要)

8

写真

楊枝を刺して、いもに火が通っていれば✿出来上がり✿(右側)小ぶりに作って、お子様用・小腹用に(笑)

9

~お好みで砂糖を替えて~
✿上白糖・・すっきりとした甘さ
✿三温糖・・やさしい甘さ
✿上白糖+黒糖・・こくのある甘さ

コツ・ポイント

✿さつまいもに砂糖をまぶして水分を出すことにより、おいもがホクホクに!
✿「鬼まんじゅう」は、いものゴツゴツした様子から「鬼・金棒」を連想して名付けられたそう。豪快に盛り付けゴツゴツ感をだそう
✿うまみが逃げるので①では、水に長時間つけない

このレシピの生い立ち

全国的にある菓子だと思っていた「鬼まんじゅう」県外の友人が知らなかったので、ご紹介(試食)ついでにレシピを書きました。
お店で売っている鬼まんじゅうは、生地が多めで重たく、甘いものが多いので、生地を減・芋増・甘さ控え目に仕上げてます。
レシピID : 1557093 公開日 : 11/09/05 更新日 : 16/10/28 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

971 (870人)

17/05/24

写真

美味しくできました(*^^*)

alice777

もっちり美味しそうですね(^-^)

17/05/12

写真

懐かしい味でした。とても美味しかったです!

でら美味味噌カツ串

美味しそう、懐かしの味が再現できてよかった♪

17/04/24

写真

懐かしの鬼まんじゅう、とても美味しくできました(^^)

Moerine

懐かしの鬼まんじゅう再現できてよかった(^ ^)

17/04/15

写真

子供もお気に入りでリピです♪黒糖でも作ってみました^_^

けィちゃん

リピありがとう♪2パターンどちらがお好みかしら?

1 2 3 4 5
あっきぃにゃん 2012年09月14日 23:46
沢山ある鬼まんのレシピの中で 一番おいしそうですね。
3歳児と一緒に作れそうなので 敬老の日のプレゼントにしようと思います。
そこで 質問です。

宅配便で送るのですが・・・。
冷めてもおいしいですか?
次の日だと 固くなったりしませんか?
よろしくお願いします。
noeruchi 2012年09月15日 08:52
あっきぃにゃんさん、初めまして(^−^)
敬老の日のプレゼントに選んでいただき光栄です。

鬼まんは冷めてもおいしいですよ。
でも、冷蔵庫や保冷剤などで冷え過ぎると甘さが
半減してしまうので、その場合、食べる前に
ラップで包んでレンジで温めてください。
熱々までにしなくてもOKです。
ホクホクのお芋さん復活です(^−^)v
着色していないので、色は少し黒ずんでしまいますが、
味は問題ないと思います。

一番のおすすめは、ふかしたて!
こちらは、3歳(お子さんかしら?)と一緒に
ハフハフ お召し上がりください♪

この鬼まんは、私の祖母も大好きでした。
ぜひ、プレゼントしてみてください。
あっきぃにゃん 2012年09月17日 01:39
ありがとうございます。
子どもと一緒に 作りました。
簡単でおいしくて とても素敵なレシピに感謝です♪。
作っているところを 近日中にブログにアップしますので 暇なときにでも 見てくださいね☆ 
noeruchi 2012年09月21日 19:55
あっきぃにゃんさんへ
つくれぽ&メッセージありがとうございます。
ごはん日記のお弁当とっても☆素敵☆
お子さんはさぞかし自慢のお弁当でしょうね!
ブログアップしたら教えてください♪
Profile はぴたろくん 2014年01月29日 12:56
水にさらすってどのくらい置けばいいですか?
すぐにでもいいんですか?
noeruchi 2014年01月29日 19:00
To:はぴたろくんさん

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
さつまいもはすぐに変色してしまう為、切る前に、ボールにたっぷりの水を入れておき、さつまいもは切りながら、ボールの中へ。
全部入ったら、軽く混ぜて水を捨ててください。長時間浸す必要はありません。
ぜひ、作ってみてください。
Profile もち.。 2015年03月22日 11:38
はじめまして!
昨日作ってみたのですが、つくれぽを忘れてしまいました(^^;;
すごく美味しくて大好評でした。
また、つくれぽさせていただきます!

一つ質問なんですが、
鬼饅頭、日持ちはどれくらいしますか?
Profile milk_p0t 2017年04月21日 09:58
こんにちは!
我が家に蒸し器がないのですが、何か代替えでできますか?

愛知県出身なので、懐かしく、ぜひ作ってみたいです( ^ω^ )
noeruchi 2017年04月22日 19:52
milk_p0tさんへ
質問ありがとうございます(^-^)
100円ショップに、ステンレスの落し蓋に足が付いた感じの蒸し器(台)が売ってます。
これを、お手持ちのふた付きの深い鍋やフライパンに入れ、下にお湯をはって使うのですが、いかがでしょうか?
「蒸し器 代用 100均」で画像検索してみてください。
ご使用の際は、お湯が鬼まんにつかないようにご注意ください。

また、つくレポの中で、ルクエと電子レンジで作ったものがありましたが、私は使ったことがないので、ワットとか時間とか仕上がり具合いは不明です。

ご検討くださいませ〜
noeruchi 2017年04月22日 19:57
もちさんへ
すいません。コメントメールに気づいていませんでした。
今さらですが
鬼まんは日持ちはしないです。
当日もしくは、翌日までに食べてください。
また、味は落ちるかもしれませんが、ラップに包んで冷凍保存も可能かと。
レンジで解凍して食べてください。