クリームスコーン ブルーベリー入り

クリームスコーン ブルーベリー入り

Description

アメリカのスコーンにブルーベリーを入れてシナモングレーズをかけました。簡単に作れて美味しい♪バターも卵も不使用です。

材料 (12個分)

○砂糖
43g
○塩
小さじ1/2
上の生クリームから40ml取り分けておく
40ml
ブルーベリー
1.5カップ
トッピング
粉砂糖
大さじ4
シナモン
小さじ1/2
牛乳 又は 水
大さじ1/2~1

作り方

1

大きめのボールに○の材料をすべて入れて泡だて器で混ぜる

オーブン220度余熱開始

2

粉の真ん中を少し窪ませて、生クリームと蜂蜜を流し入れて、ゴムベラで練らない様にさっくり混ぜる

3

ブルーベリーを投入。打ち粉をして、ここからは素手で、軽くまとめて行きます(ベリーを潰さない様に)

4

打ち粉をした台(まな板など)の上に出し、平たく伸ばして~折り曲げる~を2回繰り返す

5

最後は直径23cm・厚さ2cmの丸型になるように形を整えて、ケーキをカットする要領で12等分に切り分ける

6

取り分けた生クリームを刷毛で生地の上に塗ります(焼き色を付けるため)。
220度のオーブンで20分焼く

7

トッピングの材料を混ぜてスコーンが暖かいうちに上にたら~りとかける

コツ・ポイント

冷凍ブルーベリーを使うときは冷凍のままで入れてください。
工程3、4では練らないように、仕上がりが硬くなります。生地の水分が多いようなら強力粉を少しずつ掛けながら混ぜて行くと良いです。シナモンが苦手ならシナモン抜きでも作れます。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーをたくさん摘んで来たのでその消費の為に作りました。
レシピID : 1557663 公開日 : 11/09/06 更新日 : 11/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/11

First tsukurepo mark
写真

ドライブルーベリーを使って簡単に美味しく出来ました!!

mineko0706

とても美味しそうです。作って頂いてうれしいです(^.^)