マフィン型で♪ミニキッシュ

マフィン型で♪ミニキッシュ
'13.06.29話題入り感謝♪冷凍パイシートとマフィン型で簡単に作る小さいキッシュ♪ランチやおやつ、手土産等にどうぞ☆

材料 (直径7cm深さ4cmのマフィン型6個分)

冷凍パイシート(解凍する)
2枚
◎卵
1個
◎牛乳
50cc
◎塩
小匙1/3
◎黒胡椒
少々
フィリングA
スモークサーモン
3枚(30g)
アボカド
1/4個
少々
シュレッドチーズ
適宜
フィリングB
セミドライトマト
6~8個(大きさに応じて)
ブロッコリー(茹でたもの)
2株程
カマンベールチーズ
1/4個(25g)

1

写真

パイシートを2mm厚さ位にのばしマフィン型にしっかりと敷き込みます。底部分はフォークで軽く刺し冷蔵庫に入れておきます。

2

写真

<フィリングA>スモークサーモン、アボカドは1cm角に切り、アボカドはレモン汁少々を絡めます。

3

<フィリングB>
セミドライトマト、カマンベール、ブロッコリーは同じ位に小さめにカットして用意します。

4

写真

◎の材料を上から順に合わせておきます。

5

写真

①を冷蔵庫から取り出し、3個ずつ、フィリングAとBをバランス良く入れます。Aには、最後にシュレッドチーズを加えます。

6

写真

オーブンは190℃に予熱します。

④の卵液を、均等に注ぎます。

7

写真

オーブン下段で約25分焼きます。

ご家庭のオーブンによって、焼き時間は調整して下さいね。

8

写真

良い色に焼きあがれば出来上がり♪
粗熱が取れたら、型から外して下さいね。
温かいままでも、冷めてからでも美味しいです☆

9

写真

2013.06.29
おかげ様で、話題入りさせて頂きました☆パーティーや手土産等にも、ぜひどうぞ♫

コツ・ポイント

パイシートは始め1枚を4等分し、型に敷いてから、残りのシートを切って繋ぎ合わせるようにしています。フィリングはご家庭にあるもので色々アレンジして下さいね。アンチョビと茸、オリーブやクリームチーズと薩摩芋(南瓜)等も美味しいと思います☆

このレシピの生い立ち

好きで時々作るキッシュ。たまにはマフィン型でおひとり様用に、可愛く作ってみました。小さく作ることで、同時に種類を変えて楽しむこともでき、手土産にも喜ばれるかと思います☆
レシピID : 1557906 公開日 : 11/09/07 更新日 : 13/06/29

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、8歳娘、4歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (64人)

18/01/10

写真

パイがはみでてしまいましたがすごく美味しかったです!

クックKBY4MP☆

焼きたて美味しそうな画像にお腹空いてきました笑)美レポ有難う

17/12/25

写真

簡単で美味しかったです!ありがとうございます!

ハチ0407

X'masの食卓に並べて頂き感激です♬素敵なつくれぽ有難う♡

17/02/26

写真

初キッシュ♡美味しくできました(o^^o)

yc★

緑や赤が映えて可愛らしいですね♡初キッシュにお試し有難う!

17/02/15

写真

マフィン型って目から鱗!とっても美味しく可愛く作れました*^^*

あゆちょん6002

可愛く並んでとても美味しそうですね!素敵なつくれぽ有難う♡

1 2 3 4 5