カリフラワーの梅酢マリネの画像

Description

材料たった三つで簡単。あっという間にできてすごくおいしい。このレシピのおかげでカリフラワーを食べることが多くなりました!

材料

梅酢
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房に分け、蒸気の上がった蒸し器で約3分、歯ごたえが少し残るくらいに蒸す。(茹でてもよい)

  2. 2

    カリフラワーを蒸している間に、器に梅酢とオリーブオイルを混ぜておく。

  3. 3

    カリフラワーが温かいうちにソースと和えて味がなじむまでしばらくおく。(長くなくていいです)できあがり。

コツ・ポイント

加熱は電子レンジでもできると思いますが、我家には電子レンジがないので、加熱時間等はわかりません、ごめんなさい。ふつうのマリネのように長く待たなくてもおいしいです。カリフラワーはすぐに火が通るので火を使う時間も短く本当にささっとできますよ。

このレシピの生い立ち

イタリアのベジタリアンレストランで出て来たカリフラワーのマリネ。作り方を聞いたわけではないけれど、なんとなく梅酢が入っているような味だったので試してみたら、夫が「こんなおいしいカリフラワーは初めてだ」という味になりました。
レシピID : 1558077 公開日 : 11/10/17 更新日 : 11/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
まこぴー
何度も作ってますが、初レポ。娘が、カリフラワー嫌いをこのレシピで克服しました!私も大好きです♡
写真
kana叶
梅酢とオリ油だけでこんなにおいしくいただけるなんて幸せ♡感謝♡

作って頂けて嬉しいです。お隣のひじきもおいしそう♪レポ感謝♬

写真
PARNELL
美味しかったです。白赤ワインにも合いますねლ(´ڡ`ლ)

わ〜沢山作って頂けて嬉しい♪ワインに合います?ますます嬉しい

写真
さるちゃんばなな
梅酢をこんな風に使えるとは!目からウロコのレシピでした!

カリフラワーと梅酢、意外だけど合いますよね!つくれぽ有難う♬