ラフランスのコンポート

ラフランスのコンポート

Description

タッパにいれて冷蔵庫で保存すれば1週間は美味しくいただけます。
冷えたラフランスのコンポートにコーププレーンヨーグルトをのせて(うちでは山盛りです)食べると、さわやかで朝ごはんにぴったりです。

材料 (4個分)

ラフランス
4個
200cc
200g
レモン
2切れ
200cc

作り方

1

写真

同量のワイン・グラニュー糖・水に皮をむいて4つ割りにしたラ・フランスをいれ、火にかける。
レモンスライスも2切れほど入れる。

2

写真

煮立って、水が出てきたら紙の落し蓋をして八割がた柔らかくなるまで煮る。
煮えたらさめるまで鍋にふたをして、余熱で残りの二割を柔らかくする。

3

写真

冷蔵庫でよく冷やしたほうが美味しい。
お酒の好きな方は冷やすとき、さらにワインをちょっと足して。

コツ・ポイント

今回は白ワインで作っていますが、(なぜか写真のワインは赤。白を使ってカラになってしまって・・・)赤ワインで作ってもOKです。ラフランスの色が赤くなって、これもまた素敵です。
クレープを焼いて、生クリームとはさむとこれもまたおいしい。生クリームは乳脂肪分の高いものがよく合います。はさむときは水気をペーパータオルでとって、スライスしてください。このときは白ワインで煮たコンポートの方が色がきれいですね

このレシピの生い立ち

生協の雑誌に桃のコンポートが載っていたのでアレンジしました。
レシピID : 155865 公開日 : 04/08/12 更新日 : 04/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

2019/11/19

写真

割合が分かり易いので、作りやすかったです。ヨーグルトと食べます。

nyoshico

2016/12/23

写真

レモンが無くレモン果汁で代用しました!ワインの風味がいいですね!

citrouille

美味しそう!シロップも残さず食べてくださいね(#^.^#)

2016/11/27

写真

砂糖少しで代用。とても美味しく出来ました!感謝!

cybercat03

ラフランスが美味しいので砂糖は控えめでも美味しいんですね!

2015/11/10

写真

ヨーグルトの上にラ・フランスと、そのシロップをかけて食べてます♪

39sango

そうなんです!ヨーグルトと合いますよね。つくれぽありがとう!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね