チェリーパイ

チェリーパイ
昔、大流行したテレビビデオにツインピークスという不思議なドラマがありました。その中で事件を追うFBIや警察官がしょっちゅう食べていたのがドーナツとチェリーパイにコーヒーでした。
以来、アメリカのチェリーパイに密かにあこがれていましたが、ハワイで食べた憧

材料 (ワンホール)

アメリカンチェリー
700g
砂糖
50g
パイ皮
薄力粉
200g
バター
100g
適量
カスタード
牛乳
180cc
砂糖
80g
3個

1

写真

チェリー700gを洗って、へたを取り、さとう50gとともに鍋に入れて火にかける。チェリーの皮が硬いので水分を呼ぶために、水を大匙2くらいいれるとよい。

2

写真

水分がなかなか出てこないので煮詰まった感じがするが、かき混ぜながら焦がさないようにチェリー全体に3分くらい火を通す。
まだ生っぽくても火を止めて、鍋にふたをして余熱で火を通す。

3

写真

さめるまでそのままおいておくと、チェリーが煮える。種をピンセットなどで取り除く。(チェリーの種抜き機があれば便利。私は持っていないので、魚の骨抜き用ピンセットを使いました。)
シェリー酒(さくらんぼから造ったお酒)をちょっとかけて冷蔵庫で冷やす。

4

写真

薄力粉200g・バター100g・水適量でパイ皮をつくり、パイウエイト(パイの重し)をのせて220度で30分焼いておく。

5

写真

私はいつも倍量つくり、2個いっぺんに焼いておきます。
おかずのパイもこの皮で作るので、皮さえ焼いてあればらくちんです。

6

写真

カスタードクリームを作ります。
牛乳180cc・砂糖60g・コーンスターチ15g・卵黄3個・バニラビーンズ半本を混ぜて、いったん漉し火にかけて煮あげる。
ラップをカスタードにぴったりと貼り付けてから冷やす。

7

写真

パイ皮にカスタードクリームをつめて、チェリーを一面に並べて出来上がりです。
カスタードクリームには生クリームの泡立てをちょっと混ぜてもクリーミーでおいしです。

8

写真

チェリーの並べ方は好き好き。今日のはシンプルにカスタードとチェリーですが、カスタード・生クリーム・チェリーやカスタードチェリー・チェリーゼリーで表面を固める、というのもあります。
そのときの時間やあるものなどで工夫してください。
果物をいろいろ変える

コツ・ポイント

生協のアメリカンチェリーの詰め放題で964gで300円でした。
マネキンのお姉さんも「こんなに安いお店ははじめて。」と驚いていました。

このレシピの生い立ち

15と18の息子ふたりは、しょっちゅう冷蔵庫を開けて「なんかない?」と聞きます。
何にもないのはかわいそうなので、おやつはいつも用意しておくようにしています。
たっぷり食べたい年頃なので経済も考えてできるだけ手作りしています。
レシピID : 155867 公開日 : 04/08/12 更新日 : 04/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/01/30

写真

レシピ参考にさせていただきました!★

とまとちゃんっっ

ありがとう〜。またサクランボの季節がきますね〜(^-^)

15/07/18

写真

チェリーの風味とカスタードクリームの風味が絶妙でした!

永田町のシェフ

フルーツとカスタードクリームって良く合いますよね〜!

15/07/13

写真

さくらんぼはあまり好きじゃないのですが、これならいくらでも♪

miomeru

さくらんぼの色がかわいいですね!。゚(゚^艸^゚)゚。

15/06/02

写真

チェリー部分はオリジナルで。超美味レシピ感謝!毎年作りたい!

lkj

すごく綺麗な出来映え!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆうきん 2006年05月06日 18:02
いいですねコレ。
さっきおばあちゃんチから帰ってきたところなのですが、
さくらんぼがたくさん実ってて、
何か作ろうと思ってたところ、
このレシピを見つけさせてていただきました。
ぜひ作らせていただこうと思います。
Profile littlebear 2013年07月30日 19:41
我が家にも 収穫したてのサクランボが一杯あります。
おいしそうな パイ 私も焼いてみようかと 思ってますが、こちらはどれぐらいの大きさの パイ台 で作られたものなのでしょうか?
Profile kemi's 2013年07月30日 21:31
収穫したてのサクランボ!うらやまし~!
このバイ皿は底の直径18センチです。おいしいのを作ってくださいね!
Profile littlebear 2013年08月05日 18:17
作りました~。
甘さもいいかんじでした。レシピの方私のブログでリンクさせてもらいました。事後報告ですみません。これからも美味しいレシピ楽しみにしています。
http://pindsvindk.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
Profile kemi's 2013年08月05日 19:56
ご連絡ありがとうございます!
作っていただけてうれしいです。
ブログでのリンクも初めての経験です。うふっ♪