山猫の鳥スープ

このレシピには写真がありません
風邪をひいたり何か身体が冷えるなぁなんて時に是非飲んでみて下さい。すごくありきたりですけど、私が好きな中華風のスープなんです。最愛なる友人の一人Oさんが大好きでリクエストがあったので載せさせて頂きました。

材料 (2人分)

鳥肉(もも)
ももの固まり1個
ねぎ
3たば
1個
適量
適量
鍋底に敷き詰めるくらい

1

【鳥肉(もも)の処理】
鳥肉はあまり厚みがあるようであれば切り込みを入れて火を通しやすくします。この時に注意するのは表面(皮のついている方)に切り込みを入れないで裏側に入れましょう。

2

鍋を用意して鍋底にネギの青い部分を良く洗い敷き詰めます。次にしょうがの皮を剥き、包丁の腹でつぶし入れて下さい。しょうがはスライスしてもいいのですが、つぶした方がいいですよ。

3

さらに少量のお米(鍋底に敷き詰めれるくらいで良いですよ。)を洗い入れましょう。最後は先ほどの鳥肉を入れます。鍋に全ての材料が入ったら鳥肉が隠れるくらいの水を入れて、さらにお酒を入れたら蓋をして弱火で煮始めます。

4

30分くらい煮たら、蓋を開けて塩、こしょうで味付けをします。こしょうは多めにいれるとうまいので、こんなにいれるの?というくらい入れて下さい。

5

1時間も煮たら大丈夫です。お米のとろみが少しでたら食べましょう。ネギもしょうがも食べるとおいしいですよ。(笑)お試しあれ!

6

このスープに醤油を少々入れて、酢もいれるとうまい!ご飯にかけてもうまいですよ。一人暮らしをしている時によく友人のOさんと食べました。冬はとくにいいかもしれないですよ。

コツ・ポイント

とにかくに煮るというのがこのスープのポイントだと思います。(笑)

このレシピの生い立ち

レシピID : 155947 公開日 : 04/08/13 更新日 : 04/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」