フライパンで♪肉まん(水煎包)

フライパンで♪肉まん(水煎包)
蒸さずにフライパンで焼いた肉まんです。意外と手軽に出来ますよ。今回は肉+ネギで作りました。

材料 (12個分)

薄力粉
200g
ぬるま湯
95-100cc
ドライイースト
2g
砂糖
3g
ほんのひとつまみ
豚肉*
200g
鶏ガラスープ*
50cc
ショウガ汁*
大さじ1
万能ネギ(小口切り)*
5本
醤油*
大さじ1
塩*
小さじ1/4
ゴマ油*
小さじ1
コショウ*
少々
適量(飾り用)
ゴマ
適量(飾り用)

1

薄力粉が砂糖と塩とドライイーストを合わせ、よく混ぜ合わせます。次にぬるま湯を加え、捏ねて一つにまとめます。ボールにラップをして30分ほど休ませ発酵させる。

2

生地を休ませている間に餡を作ります。*印を合わせて良く練ります。12等分します。

3

写真

1で寝かせておいた生地を12等分に分けます。

4

写真

次に麺棒で延ばして直径8cm位の円形にします。餡を乗せてひだを作りながら包んでいきます。最後は口を押さえます。(あまりこだわらず好きな感じでふさいでOK)

5

(この過程は省略可)
肉まんの上に小麦粉を水で溶いたものに塗って、葱のみじん切りかゴマを乗せるとより本場っぽく仕上がります。

6

包み終わったら、10-15分ほどおいておきます。熱したフライパンに油大さじ1~2を入れて、間隔を少しおいて並べていきます。

7

写真

裏がきつね色になったら、肉まんが1cm弱つかる位に水を入れて、蓋をして3~5分蒸し焼きにします。水分が蒸発して裏側が再びサクッとなったら出来上がり♪

コツ・ポイント

入れたことはありませんが、生地にBPを2、3g加えたらもっとふっくらすると思います。お肉は塊を家でミンチにしたほうが断然おいしいです。肉を減らしてキャベツで作ってもおいしいです。ショウガ汁はすりおろしたショウガでも構いません。

このレシピの生い立ち

肉まんが大好きで色々作って年中食べてます。台湾の屋台を思い出して作りました。
レシピID : 156386 公開日 : 04/08/17 更新日 : 04/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (35人)

16/02/07

写真

ふかふかで美味しい皮と味付けがしっかりした具で最高でした!

sasa_mi

ありがとうございました。遅くなってすみません⤵

16/04/01

写真

もちふわ生地にカリっと焼けた皮、肉汁じゅわ〜で美味しかったです。

あきです

作ってくれてありがとうござぃす(^-^)

12/02/04

写真

初めて作りました!フライパンでできるし簡単だし嬉しいです♪

スモモちん

ずっと放置していて返信遅くなってすみません。ありがとう♪

11/04/19

写真

美味しかったです!!簡単でした!!またリピします!!

かおる先輩

ずっと放置していて返信遅くなってすみません。ありがとう♪

1 2 3 4 5
あきです 2004年08月17日 22:09
綺麗に出来てます!!!!!!
今度、一緒に作ってください!
さっちん77 2004年08月18日 10:52
ありがとう!
でも、肉まんのひだ?はまだまだうまく作れないよ。初めの1、2個は細かくするんだけど、だんだんと見かけじゃない!といい加減になってしまう。
今度一緒に作りましょう。
Profile くろねこ♪ 2005年01月15日 12:24
はじめまして さっちん77さん
家には 蒸し器がないので 肉まんは作れないと思っていたら・・・蒸し器なしでも肉まんが
作れるレシピ発見☆早速作ってみたいと思います。家は2人家族なんですが沢山作って食べきれない時は冷凍保存は出来るんでしょうか?
その時は 蒸す前の物で冷凍すればいいんでしょうか?それとも蒸して冷ましてから冷凍すればいいんでしょうか?
さっちん77 2005年01月16日 17:54
ころねこ♪さん、初めまして。
肉まんは、火を通してから冷凍しておくと、
いつでもレンジで解凍するだけで食べられるので便利ですよ。蒸す前の状態で冷凍してことないのでちょっと分かりません。
レンジで解凍した後、フライパンで底をカリッと焼くと更においしいです。
シンプルですが、結構クセになる味なので、是非作って見て下さいね。(もちろん他のメンバーさんのように凝った具でもいけます。)
Profile くろねこ♪ 2005年01月26日 18:12
さっちんさん  こんにちわ

今日、肉まん(水煎包)を作ってみました。
レシピには 薄力粉・砂糖・塩・ドライイーストを混ぜてから ぬるま湯を入れるとあったと思いますが・・・ドライイーストを使うのは初めてなんですが 使い方にはドライイーストをぬるま湯に混ぜ発効した物を小麦粉等に混ぜるとありましたが 小麦粉にイーストを混ぜてからで良かったんでしょうか?それと粉とぬるま湯を入れ混ぜて捏ねたんですが 分量どうりしたつもりですが なんだかしっとりまとまらず
生地を捏ねますがどれくらいの状態になるまで捏ねて良いのかわからず・・・醗酵のため時間を置きましたが あまり膨らまず・・・包む時の生地の硬さはどれくらいなんでしょうか・・
自分で肉まんなど作った事がないので さっぱりわからず・・主人は美味しかったといってましたが 私自身は納得いかず・・・ さっちんさんによく聞いてから もう1度チャレンジしたいと思い書き込みしました。宜しくお願いします。   m(_^. .^_)m ぺこ
さっちん77 2005年01月27日 20:41
こんばんは。

ドライイーストの件ですが、小麦粉に予め混ぜておいても、別の容器にぬるま湯で溶いた後に小麦粉と混ぜてもいいですよ。

生地は捏ねてもまとまりにくかったですか?柔らか過ぎたのでしょうか?粉の産地などによって違いがあるかも知れないので(薄力粉は分かりませんが、強力粉は産地によって水の量を変えたりしますよね)、もしも柔らかくなりすぎるようだったら、ぬるま湯の量を少なくしてはどうでしょうか?

生地の硬さについてですが…
くろねこ♪さんはパンを作られますか?
シナモンロールとかを作る時くらいの固さで
良いと思うのですが。捏ねていると一つにまとまってきますよね。そのくらいで良いと思います。私も計ったことないですが、大した時間捏ねてませんよ(^-^;

それと、うまく発酵しなかったようですが、ドライイーストを3gに増やしてもよいかも知れません。今は寒いので暖かい所で発酵させて下さいね。
よかったらもう一度チャレンジしてみて下さい。
それではまた。
Profile くろねこ♪ 2005年02月08日 12:33
こんにちわ  さっちんさま
書き込み ありがとうございました。
早速 作ってみました。
ヾ(*T▽T*)できましたぁ♪ 嬉しいです。
今回作ってみて 違った所は・・
・水の量 ・発酵場所 を変えました。
前回の生地は 捏ねても生地が粉っぽく、硬く
なっていた事 そのために?あまり発酵しなかった?のか 今回は水の量を少しだけ増やしました。最初は少し手にベトベト手に付き ん?
水の量がやっぱり多かったのか?と思いました
捏ねてる間に 手にも付かなくなりしっとりとし良い感じの生地になりました。発酵場所も暖かい場所に置き換え 生地が良く伸び餡をとっても包みやすく 前回の包みにくい生地が嘘のようでした。もぉ~すごく自分ながらもこんなに上手に包めるなんて(* ̄∇ ̄*)エヘヘへ
感動してしまいました♪今回は私自身納得できた物が作れ 主人も前回より美味しいと♪
嬉しかったです。本当にいいレシピをありがとうございました。冷凍保存も出来助かります。
パンも作った事のない私ですが これなら 中にカレー・ミートソースを入れても美味しいかも などと楽しみが増えました。m(_^. .^_)m ぺこ


さっちん77 2005年02月10日 21:15
くろねこさん、こんばんは。
お返事遅くなりましてすみません。
生地は捏ねているうちにツヤがでてきて
まとまってきますよね。上手く出来たようで
良かったです♪
夏はそのままそこら辺に置いていても勝手に(!)うまく発酵してくれるのですが、冬は暖かい所におかないと上手くいきませんよね。

カレーやミートソースを包んでもおいしそうです!外で売っているものよりもおいしく出来そうですね。ピザマンなんかも出来るかも、、です。
それではまた。
だいさな 2006年10月16日 14:51
さっちん77さん、こんにちは。はじめまして。
肉まん(水煎包)つくってみました。
皮が広がらず、なかなか上手につつめませんでした。
発酵が上手にいかなかったようで、とても硬い生地でした。
(ほとんど生地が膨らみませんでした。)
混ぜたときも、粉が少々残っているのを無理やりまとめた
感じだったのですが、お水を増やせばよいのでしょうか?
中身の味はすごくおいしかったので、絶対にまた作りたいので
コツを教えてください。お願いしまーっす!!