カブ買ったらまずコレ☆カブのラタトゥイユ

カブ買ったらまずコレ☆カブのラタトゥイユ

Description

カブを買ったらまずこれを作ってみて下さい。
余りがちな葉っぱも一気に美味しく消費出来ますよ♪

材料

カブの葉っぱ
1束分(約3~4個分)
カブ
2個
ベーコン・ウインナー等
3枚(個)
お好みの野菜(人参・玉ねぎ・茄子等)
適宜
トマト缶
1/2缶
●塩・こしょう
適宜

作り方

1

カブの葉っぱは洗って、5cmの長さに切る。実の方は半分に切ってから、1cm弱位に切る。
他の野菜もお好みの形に切る。

2

ベーコン(ウインナー)も2~3cm幅(ウインナーは薄切り)に切っておく。

3

蓋つきの鍋に、葉っぱ、カブ、野菜を順に入れて、上にベーコン・ニンニクを乗せて、トマト缶をかける。

4

さらにオリーブ油を回しかけ、塩少々・コンソメを入れて、蓋をして、弱火にかける。

5

水分が出てきて沸騰したら少し火を強めて(弱中火)、野菜が柔らかくなるまで煮て、塩・コショウ味を調えて出来上がり♪

コツ・ポイント

水分は入れないので、最初は焦げない様に弱火で加熱してください。

このレシピの生い立ち

かぶの葉っぱを消費するために色々考えました。
これが一番美味しく消費できます。
レシピID : 1563861 公開日 : 11/09/12 更新日 : 11/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/28

写真

ラタトゥイュって新しい♬煮込まれたかぶがホッコリ洋風超おいしい♡

赤い電話

11/10/03

First tsukurepo mark
写真

大好きなかぶがとってもおいしく食べれました☆またリピします!

きこりころり

美味しそうなつくレポ第一号!ありがとうございます♪