炊飯器で♪かぼちゃのポタージュの画像

Description

炊飯器に放り込んだら、あとはミキサーにかけるだけ。
作り方は炊飯器ヴィシソワーズ(ID:1164678)と同じです。

材料 (6~8杯分くらい)

大1/2個
400cc
☆バター
15g
☆コンソメ
小さじ3(1.5個分)
塩・こしょう
少々
400cc
パセリ
お好みで
黒こしょう
お好みで
クルトン(ID:827798
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮ごとよく洗い、種を取り、2cm角ぐらいに切り分け、皮と分けます。
    更に小さくするため、半分に切る。※

  2. 2

    玉ねぎはスライス
    炊飯器に☆の材料と玉ねぎ・かぼちゃを入れ、普通に炊飯スタート。

  3. 3

    炊飯が終わったら、温かいうちにミキサーにかけ、容器に移して、牛乳・生クリームを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    塩・こしょうで味を整え、冷蔵庫で冷たく冷やしたら完成。

    もちろん温かいままでも美味しいです。

  5. 5

    生クリームやパセリ、クルトンや黒こしょうで飾っても。

  6. 6

    ※ 1で皮を分ける時、種のあった部分を下にしないで下さい。滑って危ないです。

  7. 7

    写真

    皮は別レシピで消費するので、厚めに切っても大丈夫。
    ID:1564979

  8. 8

    ☆追記☆
    水っぽいカボチャの場合は、炊くときの水を少し減らし、最後の牛乳の量で調整して下さい。

コツ・ポイント

必ず温かいうちにミキサーにかけて牛乳と生クリームを入れる所まで終えて下さい。
冷めるとうまく混ざらない事がありますので。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんからもらった大量のかぼちゃを消費するため。
そしてキッチンが暑いので鍋を使いたくなかったので、炊飯器で。
レシピID : 1564964 公開日 : 11/09/08 更新日 : 11/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ささみ♪☆*
炊飯器から失礼します。豆乳入り生クリーム無し炊飯器に直接ブレンダーで作りました!笑。めちゃくちゃ美味しくて全員おかわり☆感謝!
写真
マメ子0701
かぼちゃを大量にいただいたので☆濃厚で美味しかったです♪
初れぽ
写真
ちわここ
濃厚で旨っ!!炊飯器だとお風呂に入ってる間に出来るから助かる♡

夜あまり炊飯器使わないから、有効活用しようかと。超旨そうだ~