【823*】ご飯がすすむ☆麻婆丼の画像

Description

甜麺醤や豆板醤がなくても大丈夫!
簡単だけど美味しい☆
ご飯が止まらない一品です(^O^)/

材料 (材料(2人分))

ゴマ油
少々
一味唐辛子
お好みで
(合わせ調味料)
お湯
80cc
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ1/2強
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ニンニクの芽を小口切り、豆腐を1.5cmぐらいの角切りにします。

  2. 2

    フライパンに少量の油を敷き、豚ミンチを炒めます。ある程度火が通ったらニンニクの芽も投入。

  3. 3

    ここで一旦ストップし、鍋で豆腐を茹でます。その間にもう1度お肉を炒め、けっこうこんがりになったらOK。

  4. 4

    豆腐が一回り小さくなり、お湯が白く濁ったらザルで水気を切りフライパンへ加え軽く炒めます。

  5. 5

    合わせ調味料を入れ、味が馴染んだら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!香り付けにゴマ油を少々たらします。

  6. 6

    最後にお好みで一味唐辛子をかけ、辛さを調節してください☆

  7. 7

    2013.6.8「麻婆丼」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

豆腐を一回茹でることで、水分が減り凝縮され、しっかりと味付けをすることができます。
豆腐を入れる前に、お肉の余分な油を拭き取ると一層美味しく出来上がります☆

このレシピの生い立ち

料理の上手な友達に教えてもらいました。
ニンニクの芽を使うので、しょうがやにんにくがいらず簡単です。
素を使わなくてもとっても美味しくできます☆
レシピID : 1565755 公開日 : 11/09/09 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kanaconut
合わせ調味料を参考にしました♡美味しくてご飯がすすむー♪

ありがとうございます(*^^*)私も食べたくなってきました♪