豚肉で 我が家の肉豆腐の画像

Description

野菜たっぷり、豚肉使用の肉豆腐です。とろみがついているので寒い季節にうれしい、少し甘めのほっこりする味になってます。

材料 (4人分)

1丁(300gくらい)
1個
1/2本
少し(5本くらい)
500cc
だしの素
4gくらい
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ5
●みりん
大さじ5
片栗粉、水
各大さじ4くらい
塩コショウ
少々
サラダ油

作り方

  1. 1

    ★下準備★豚肉は大きければ一口大に、玉ねぎは縦に1㎝幅くらい、にんじんは拍子切、いんげんは4㎝ほどに切っておきます。

  2. 2

    豆腐は適当な大きさ(薄さは1㎝くらいがおススメ)に切ります。または後でちぎりながら加えるのでもOKです。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ塩コショウをして炒め、色が変わってきたら酒大さじ1(分量外)を振りさらに炒めます。

  4. 4

    豚肉が炒まったらお皿に取り出しておきます。同じフライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎとにんじんを炒めます。いんげんは後で。

  5. 5

    野菜に油が回ったら塩少々(分量外)をして、水、だしの素を入れて沸騰してきたら●印の調味料と豆腐を入れ中火で煮ます。

  6. 6

    野菜が煮えたら豚肉を戻し入れ、いんげんも加えてさっと煮ます。あとは水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜はこの他にも好きなものでOKですが、玉ねぎは入れたほうがおいしいです。きのこ類を入れてもおいしい♪うちは野菜が硬めの方が好きなので煮込み時間は7~8分くらいですが、お好みで調整してください。豚肉は煮過ぎると硬くなるので注意です。

このレシピの生い立ち

牛肉の定番肉豆腐もいいけど、ちょっと違った肉豆腐が食べたい!お得な豚肉で、野菜をたっぷり入れて…と考えてできたのがこの肉豆腐です。とろみのせいか、けっこうボリュームがあるのでお腹いっぱいになります☆
レシピID : 1566200 公開日 : 11/09/10 更新日 : 11/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KBBキッチン☆
ろらうみゃさん~夜分に謝甘めの味付けがご飯にも合って美味しかったです♡

KBBキッチン☆さん♪とっても美味しそうに作ってくださりうれしいです!れぽありがとうございます。