1人暮らしのミニ♥バケット

1人暮らしのミニ♥バケット

Description

1人暮らし用の分量‼一つ60gちょっとの小さなバケットが2つ出来ます(●′З`)ノ1つ170Cal以内。

材料 (ミニバケット2つ)

80g
薄力粉
20g
55cc
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1/2
一つまみ
仕上げ用の強力粉とコーングリッツ、油
適量(あってもなくても)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに強力粉と薄力粉を合わせたものを入れて、砂糖、レモン汁、イースト、お水を順に入れたらお箸でぐるぐる。

  2. 2

    ある程度混ざったら、塩も投入して、お箸でぐるぐる〜

  3. 3

    写真

    まとまってきたら、今度は手でこねます。5分〜8分、自由にこねこね。あまりこねすぎると、ハード感が減るのでこねすぎ注意!

  4. 4

    写真

    生地がなめらかになってきたら、ボウルに居れて一次発酵!(暖かいとこで、40〜60分)

  5. 5

    写真

    生地が1.5倍〜2倍になったらパンチしたりこねたりしてガスを抜く。生地を二等分して、ラップを乗せて10分休ませる。

  6. 6

    写真

    あとは好きな形に形成して、二次発酵。これも暖かい場所で50分くらいかな!

  7. 7

    写真

    バケットっぽさを出したい時はコーングリッツと強力粉を二次発酵終了時に生地に振りかけて、カミソリで切れ目を入れる!

  8. 8

    写真

    切れ目には油を流し込む!バターでも、サラダ油でも、オリーブオイルでも!

  9. 9

    写真

    焼きます‼トースターに入れて、15分焼いたら出来上がり(>∀<)上の部分焦げやすいので、焼き色を見てアルミを乗せてね!

コツ・ポイント

•一次発酵の時、私はいつもお鍋にお湯をはって、生地を入れたボウルをその上に乗せてます☆発酵時間が少し短縮されます。
•トースターは焦げやすいので、いい感じの焼き色になったらアルミホイルをのせる事!
•愛情をこめてこねること♥

このレシピの生い立ち

私は一人暮らしで大きなフランスパンは余らせてしまうし、オーブンもないのでトースターで一人分のバケットをちゃちゃっと作れないかなぁと思って(o´∀`)b
レシピID : 1567646 公開日 : 11/09/11 更新日 : 11/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2012年10月28日

初れぽ

無事にパリパリフランスパン♡シチューと頂きました!

わー♡初つくれぽ嬉しすぎる♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね