HB使用❤ブルーベリーベーグル✿

HB使用❤ブルーベリーベーグル✿

Description

ベーグルの中でも特に人気のブルーベリーベーグル✿ HBを使って、簡単に美味しく出来上がるおすすめの作り方です。

材料 (6個分)

300g
砂糖
15g
5g
180ml
ドライイースト
3g
ドライブルーベリー
70g
ケトリング用
お湯
1ℓ
大さじ1

作り方

1

強力粉と砂糖と塩と水とドライイーストをHBに入れ、「パン生地」コースでスタート。
13分後に一旦停止してフタを開ける。

2

ドライブルーベリーを投入し、再度スタート。
2分後に再度停止して終了させ、生地を取り出す。

3

写真

スケッパーなどで生地をきれいに6等分して丸め、固く絞った濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム15分。

4

写真

ベンチ後、一つずつ成形する。
麺棒などで生地をのばしてからきっちりと巻いていき、閉じ目はしっかりと、表面はきれいに。)

5

固く絞った濡れ布巾をかぶせ、暖かい場所などで一回り大きくなるまで2次発酵。
(オーブン発酵の場合は40度30分。)

6

ケトリングの準備】
フライパンか鍋に湯を沸かしはちみつを溶かしておく。

オーブンは200度に予熱しておく。

7

発酵が終わったベーグルを、片面30秒ずつ茹でる。
弱火もしくは火を止めて、沸騰させない。)

8

写真

ケトリング後、軽く水分を拭き取って、クッキングシートをひいた天板に並べ、200度のオーブンで13~15分焼いたら完成♪

コツ・ポイント

ブルーベリーの代わりに他のドライフルーツでも✿
何も入れなければプレーンベーグルになります。
ブルーベリーの形をそのまま残したい場合は、手順2で「1分後に停止」するか、成形の時に手で加える方法で良いと思います。

このレシピの生い立ち

ベーグル好きなのでブルーベリーベーグルには特にこだわって、納得のいく作り方を色々試してきました。この作り方は一番良かったのでレシピアップです。
レシピID : 1567659 公開日 : 11/09/11 更新日 : 11/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/09/18

写真

大好きなベーグルがおうちで簡単にできて嬉しいです(*^▽^*)

ワカンダ

とっても美味しそうですね~!れぽ有難うございます★^0^*

12/05/10

写真

大好きなベーグルが以外に簡単に!レーズン入れました。

にゃおんです

わぁ可愛い&美味しそう♪レーズンも良いですね★感謝です☆^^

12/04/07

First tsukurepo mark
写真

初めてのベーグル!時間はかかったけど作る工程楽しかった♡

hahahahaha

初ベーグルのレシピに選んでいただけて嬉♪素敵れぽ感謝です^^