生クリームなし☆牛乳で簡単バニラアイス

生クリームなし☆牛乳で簡単バニラアイスの画像

Description

生クリームなし、牛乳使用のアイスですが、まったりとしていて濃厚です。ヘルシー、簡単です。

材料 (アイスクリームメーカー1回分)

☆砂糖
40g
50cc+350cc
1個分
10g
バニラエッセンス
1振り

作り方

  1. 1

    ☆をボウルにいれ、泡だて器でまぜる。牛乳50ccを加え、よく混ぜる。

  2. 2

    卵黄を加えて、よく混ぜ、残りの牛乳を加えてよく混ぜる。練乳、バニラエッセンスも加えて混ぜる。

  3. 3

    茶漉しなどで漉して小鍋に移し、弱火にかける。とろみがつくまでゴムベラでまぜる。常温まで冷めたら冷蔵庫でよく冷やす。

  4. 4

    よく冷えた3を、冷凍庫で冷やしておいたアイスクリームメーカーに入れる。15分ほどまわす。

  5. 5

    できたアイスはゆるいので、タッパに入れ冷凍庫で数時間固める。固くなりすぎたら、レンジで10秒ずつ様子見てチンしてください

コツ・ポイント

アイスクリームメーカーで作ってすぐでもとろみがあるので、もちろん食べれますが、とけやすいですし、少し冷凍庫で固めたほうが、売られているアイスのようになります。固くなりすぎたらレンジで10秒ずつ様子見てチンしてください。

このレシピの生い立ち

生クリームなし、牛乳を使ってのバニラアイスですが、まったりとした食感で、濃厚です。
レシピID : 1567791 公開日 : 11/09/11 更新日 : 11/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
heppoko-haruhi
バニラアイス、美味しく頂きました♪牛乳で作ると節約できて嬉しい♡

牛乳でもちゃんとバニラアイスになってくれるから嬉しいですよね