手抜き白あん

手抜き白あん

Description

和菓子作りには不可欠な白あん。手間をかけずに簡単に作れます。

材料

白花豆
500g
砂糖
400g
小さじ1/2

作り方

1

白花豆は洗ってたっぷりの水に一晩浸け、皮が軟らかくふやけたら剥いておく。

2

皮を剥いた豆をもう一度軽く洗い、豆の倍量の水で軟らかくなるまで煮る。

3

豆が指でつぶれるくらいになれば湯を捨て、フ-ドプロセッサ-かミキサ-でなめらかなピュ-レ状にする。

4

もう一度鍋に戻して火にかけ、砂糖と塩を加えて好みの硬さになるまで練る。
出来上がったらすぐに密封容器又はラップに包んで保存。そのままだと乾いてしまう。

5

固ゆで卵の黄身を混ぜれば黄身あん、マロンペ-ストを混ぜると栗あん、抹茶を混ぜると抹茶あん、その他味噌あん、芋あんと色んなバリエ-ションを楽しむ事が出来ます。

コツ・ポイント

皮を剥かなければ白い粒あん。
冷凍保存OK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 156786 公開日 : 04/08/20 更新日 : 04/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (41人)

19/01/17

写真

久しぶりリピ!見づらいですが;イチゴ大福にはいつもこの白あん♡

ちょこふみ

嬉しいれぽありがとうございます!とっても美味しそう~!

16/09/05

写真

初めてのレポですが、ずっとお世話になってます。これからも♡

ちょこふみ

嬉しいれぽありがとうございます!これからもよろしく♪

14/02/22

写真

初白餡☆圧力鍋で。こんな美味しく出来るなんて感動どら焼きに変身

ユカtoマオマオ

白餡のどら焼き、美味しそう~!圧力鍋だと速いでしょうね。

13/05/06

写真

ミキサー使用したので、滑らかではないけど…初の白餡‼冷凍保存♪

みほ卯

滑らかでない分、手作り感がありますよ~。 れぽありがとう!

1 2 3 4 5
ぽう 2007年04月14日 12:58
ののんたんさん、こんにちは!
そういえば日本でも白あんってあまりお店で見かけませんよね。
さらしあんや小豆缶はどこでも手に入るのに。
でも練りきりや上菓子には不可欠なんですよね。
このレシピ、とっても簡単で失敗知らずなので
色んなお菓子をどんどん作って下さいね。
嬉しいご報告ありがとうございました!
mikiriku 2007年09月11日 17:13
はじめまして!
今回、ぽうさんのレシピを参考にさせて頂いて、カフェオレ大福を作ってみました。
白あんもカフェオレ大福も初挑戦だったので、不安はありましたが子供が喜んで食べてくれたので嬉しかったです♪
美味しいレシピ有難うございました!!
ぽう 2007年09月11日 22:14
mikirikuさん、こんにちは!

レシピを参考にして下さってありがとうございます。
カフェオレ大福って斬新なアイデアですね~、美味しそう!
この白あんはとっても簡単に出来るので色々活用して下さいね。

もしかしてmikirikuさんもドイツにお住まいなのでしょうか?
mikiriku 2007年09月24日 05:29
ぽうさん、こんばんは。
私は、お隣のスイスに住んでいます。

本当に、材料が少なくて(私が知らないだけかも?)、
毎日の献立に苦労してます・・・。
これからも、レシピを参考にさせて頂きます♪
まんぷくまる 2008年04月01日 17:57
ぽうさん はじめまして♪
まんぷくまると申します☆
白あんのレシピ、凄く嬉しいです!!
私でも作れそうo(*^▽^*)o~♪
今までお店から白あんをわけていただいていました。
私のおはぎのレシピで、紹介させていただいてもよろしいでしょうか??

PS:ぽうさんはドイツにお住まいなんですね☆ステキ♪
どんな食材がテーブルに並ぶんだろう・・
思わず遠い異国に思いをはせてしまいます(笑)
私は富山県在住です。田舎だけど、おいしい食材に恵まれたところです^^;
ぽう 2008年04月02日 13:47
まんぷくまるさん、こんにちは!

富山にお住まいなんですね。美味しい海の幸が沢山ありそう~!
ここは海から離れてるので新鮮な魚介類がほとんど手に入りません。
野菜も乏しいし・・・
でもパンやチーズ、ソーセージは美味しいんですよ。
ワインやビールも!

日本の食材が手に入らない海外で、いかに和食を作るか
試行錯誤の日々です。
最近はアジアの食材店で小豆缶は手に入るようになったのですが
白あんは無い!ということで色々工夫してみました。
日本でも白あんってなかなか手に入らないんですか?
お店の白あんってきっと美味しいでしょうね~。

まんぷくまるさんのレシピで紹介していただけると嬉しいです。
おいしいおはぎが出来たらお知らせ下さいね。
まんぷくまる 2008年04月04日 15:24
ぽうさん 早速のお返事ありがとうございます♪
ID539715 『母のおはぎ』で、早速ぽうさんの白あんを紹介させていただきます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ちなみに、この辺でも豆は普通に売ってるけど、白あんになったものは流通していないかもです。
(私が知らないだけかな?)
わたしも、今度ぽうさんのれしぴで白あん挑戦してみますね!

ぽうさんのきっちんは、お国柄が反映された魅力あるレシピがいっぱい☆
それに、さすが本場!おいしいワイン・ビール・チーズ・ソーセージ・・
よだれが出ちゃいます(笑)

でも一方では、和食を作るにはご苦労もあるんですね。。
そのアジアの食材店の品揃えがもっともっと充実しますように☆
(ドイツで小豆缶が買えるんですね!ビックリです!)

それでは今後ともよろしくお願いいたしま~すo(*^▽^*)o~♪








hatabo 2008年05月11日 20:00
ぽうさん はじめまして(*^-^*)
わたしはいちご大福以外の白あんが苦手でだったのですが、
ぽうさんのレシピで手作りしたあんは本当においしくておいしくて!
味見が止まらなくなってしまいました♪

わたしが使った豆は水に浸してもつるんと皮がむけない豆が多くて
大変だったんです^^;
それで煮豆の皮はむきやすかったことを思い出して、手順1のあと
豆を軽く洗ってさっとゆでてみたらぜ~んぶつるんと綺麗にむけました!
絶品のあんで家族や友達を驚かせようと思います♡
ぽう 2008年05月13日 03:35
hataboさん、こんにちは!

美味しい白あんが出来て良かったです。
自分で作ると甘さの調節も出来るしアレンジも自由ですよね。
これからも手作りあんでご家族やお友達を驚かせてください。
嬉しいご報告ありがとうございました!
☆kanamina☆ 2013年04月04日 12:40
そんなに手抜きには思えないですけどね       すごくおいしかったです