デコレーションケーキの作り方

苺がおいしい季節です。いっぱい使って、豪華に飾ればプロも顔負けのデコレーションケーキができあがります。
スポンジの焼き方伝授!!

材料 (18cm1台)

3個
砂糖
150g
37cc
小麦粉
150g
バター(無塩)
19g
牛乳
37cc
350cc
砂糖
25g
好きなだけ

1

ボウルに牛乳とバターを入れ、湯煎にかけて溶かしておく。ケーキ型にペーパーを敷いておく。小麦粉はすぐに、奮えるように用意しておく。オーブンは、160度にあげておく。下準備はこれでオーケー。

2

ちょっと大きめのボウルに、卵を割り入れ、砂糖を加えて、湯煎で温めながら、ホイッパーで混ぜる。白っぽくねっとりしてきたら、湯を入れ、更にホイップ、ホイップ。ホイッパーを持ち上げて角が立つまでたてる。

3

角が立ったら、ふるった小麦粉を入れ、素早く混ぜる。この時ゴムべらか、手で混ぜる方が良い。小麦粉が混ざったら、牛乳とバターを散らすようにいれ、素早く混ぜる。

4

これを、用意しておいた型に入れ、トントンと軽く台に、あてて、型ならしし、オーブンに入れる。20分位で焼き上がる。

5

スポンジが冷めたら、デコレーション。生クリームに砂糖バニラエッセンスを加え、ホイップする。スポンジは、3枚にスライスし、クリームを塗って苺をサンド。表面もクリームでナッペし、好みに飾る。

コツ・ポイント

スポンジが焼ければしめたもの。後は、自由にアレンジして、自分だけのオリジナルケーキが」できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15686 公開日 : 01/02/23 更新日 : 01/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」