鶏もも肉のソテー☆生の赤ブドウと生姜で

鶏もも肉のソテー☆生の赤ブドウと生姜で
赤ブドウの皮はポリフェノールたっぷりなので、皮も活用するレシピです♪
画像では巨峰を使っています。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(200g)
赤ブドウ (生の巨峰やピオーネなど)
100g
生姜の絞り汁
小1/2
塩・粗びき黒コショウ
適宜
小麦粉
適宜
水あめ (なければハチミツ)
大1/2
適宜

作り方

1

写真

ブドウの皮をむき、縦半分に切り、種を取り除き、実と皮に分けておく。

2

鶏肉は脂を適宜取り除き、厚みが均一になるように包丁をいれ、二つに切り、塩・粗びき黒コショウ。
小麦粉を薄くまぶす。

3

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかけ香りが出たら、2.を皮からゆっくり弱火で焼く。

4

皮が色づき、6割方白くなったら裏返し、弱火でさらにじっくり焼いて火を通す。
焼けたら鶏肉を取り出す。ニンニクは取り除く。

5

フライパンにコゲがあればふき取り、必要ならオリーブ油を少し入れ、生姜を加えあたためる。1.の実と皮を入れ中火で炒める。

6

ブドウから汁が出て煮立ったらバルサミコ酢を入れ水分を少しとばす。
水あめを加えて照りをだす。

7

ブドウの皮をフライパンの端に寄せる。
ブドウソースは、必要なら塩で味をととのえる。

8

皿にレタスの細切りなどを敷き、鶏肉を盛り、7.のブドウを肉の上にのせ、ソースをかける。
トマトなどを添えていただく。

コツ・ポイント

キッチン鋏で鶏肉の脂をとると簡単です♪

このレシピの生い立ち

ブドウ狩りに行き、ブドウをたくさん持って帰ってきたので。
赤ブドウのポリフェノールと生姜を合わせてソースを作ってみました。
レシピID : 1569472 公開日 : 11/09/13 更新日 : 11/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/15

First tsukurepo mark
写真

酸っぱすぎた葡萄で。皮煮過ぎたかな?意外な美味しさにびっくり!

nyancoism

赤ブドウの色がよく出てキレイ☆お口に合って嬉♪れぽありがとう