大好き♡生姜香るもずくスープの画像

Description

ヘルシーなもずくスープに生姜をプラスで体あったまる♡
材料切ったら鍋で煮るだけ、簡単です~。

材料 (3人分)

100g
10センチ
50g程度
生姜
1片分~
400CC
創味シャンタンDX
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    もずくは洗っておく。長ねぎは小口切り、生姜はすりおろし(または細切り)にしておく。

  2. 2

    えびは背ワタをとり1センチくらいに切っておく。
    ※大きいままでもOKですが、火の通りが遅くなります。

  3. 3

    鍋に材料全てを入れて煮立てる。えびの色が変わり、火が通ったら完成。

  4. 4

    2011.9.25 写真載せました。

コツ・ポイント

・使用するえびは何でも良いです。ブラックタイガーなら2~3匹でしょうか・・。
・生姜の量はお好みで増やしても。ナシでも美味しいです。
・長ねぎは、私はいつも香りの強い「捨てるギリギリの青いところ」を使ってます。

このレシピの生い立ち

義母からもらった半調理品のスープが激ウマ!再現できないかとまねっこしたら、案外近い味になりました♪
レシピID : 1570015 公開日 : 11/09/13 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Negicco
二回作りました。水菜足したり生姜抜いたりアレンジしております。

水菜inとはナイスです(@@)彩り美しく栄養満点!れぽ感謝♡

写真
椿hime
スープにもずく入れたの初めてだけど美味しかったぁ☆

初に選んで頂いて嬉しいです!生姜が恋しい季節ですね♪れぽ感謝

初れぽ
写真
pulp1211
アサリもいれました!美味しかったです♪(´ε` )

わお!貝入りで豪華♡初れぽありがとうです(^^*)嬉♪