ごはんがすすむ♪うまうま甘辛とんてき☆

ごはんがすすむ♪うまうま甘辛とんてき☆の画像

Description

とっても簡単で甘辛のタレがたまらないとんてきです! ご飯がすすみ過ぎちゃいますよ(^v^) 山盛りのキャベツもぺロリ♡

材料 (2人分 )

豚ロースとんかつ・ステーキ用
2枚
1/4
にんにく
1かけ
   ☆ 砂糖
大さじ1と1/2
(はちみつと砂糖でも○
各小さじ2)
   ☆ 醤油
大さじ1と1/2
   ☆ 酒
大さじ1と1/2
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を筋切りし、包丁の背でたたく。にんにくは大きめにスライスする。 

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1センチの厚さに切る。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に☆の漬け汁を入れよく混ぜ、豚肉とにんにくと玉ねぎを入れ、5~10分漬けておく。(もみこむ必要はありません!)

  4. 4

    写真

    フライパンを熱しサラダ油を入れ、汁けをきった豚肉、にんにく、玉ねぎを中火で焼く。焼き色がついたら裏返す。

  5. 5

    今度はフタをし、弱火で4分位焼き、しっかり火を通す。最後に残った漬け汁を加え火を強め煮詰め、からめて出来上がり!

  6. 6

    はちみつがない時もあると思い、砂糖のみのレシピに変更しました!
    〜2021.9.24〜

コツ・ポイント

お肉は長く漬けこみ過ぎたり、もみこんだりすると味が濃くなるので注意してくださいね☆ 逆に、時間がない時は もみこんでからすぐに焼いても大丈夫ですよ(*^_^*)
タレを煮詰めて照りが出るように分かりやすく書き換えました!(R4.9.20)

このレシピの生い立ち

料理上手の義母から教わったレシピ☆ 甘辛のたれが食欲をそそります(^−^) 毎回ご飯が売り切れに(^−^) 我が家の大人気メニューです♡
レシピID : 1570043 公開日 : 11/09/17 更新日 : 22/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (81人)
写真
mamayan
台風で自宅生活。息子が作ってくれました。今回はタレが上手く絡まなく、リベンジしたいそうです。美味しくいただきました!
写真
kanarisa
1時間ほどタレに漬けました。
写真
haRu✻
美味しく出来ました!ご飯がすすみます(^^)
写真
どんぐり☆彡
きのうから甘辛いトンテキがたべたくてε-(´∀`*)ホッ

気に入って頂けたら嬉しいです♪れぽありがとうございました♡