タニタアレンジ*万能オニオンソース

タニタアレンジ*万能オニオンソース
ノンオイルで、ドレッシングやお肉、魚、豆腐にかけても使えるタニタ食堂のオニオンソースを砂糖抜き、手間も減らしてアレンジ。

材料 (作りやすい分量)

玉ねぎ
小1個(120g)
大匙1
大匙1
醤油
1/4カップ
1/4カップ
10g
少々

1

玉ねぎを2㎝角くらいにざくざく切って、耐熱容器に入れ、塩ひとつまみをまぶして10分置きます。

2

酒、みりん、スライス生姜と酢と醤油を合わせたものの1/3を加え、ラップをして600wレンジで3分加熱します。

3

そのまま5分蒸らしたら残りの酢醤油も加え、ミキサーにかけてピューレ状にします。
冷めたら瓶などにいれて冷蔵庫で保存。

4

冷蔵庫で1週間から10日くらい日持ちします。

5

お豆腐サラダにかけたり、蒸したり焼いたりした魚おやお肉にかけたり、生姜焼きのたれにしたりと、いろいろ活用できます。

6

写真

スライストマトとお豆腐にかけて青紫蘇をトッピング。

コツ・ポイント

タニタレシピではすりおろして煮るとあったのが面倒だったのでミキサーで簡単にしました。
レシピにあった砂糖を抜いて、さらに玉ねぎに塩をして放置することで血液さらさら成分がアップします。

このレシピの生い立ち

テレビで見たタニタ食堂のオニオンソースを手軽にさらにヘルシーにアレンジしました
レシピID : 1570562 公開日 : 11/09/14 更新日 : 11/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/25

写真

新玉ねぎで作りました♪ミニトマトを漬け込むとおいしいですよ!!

ktrmmm

ミニトマト、やってみます。ありがとうございます!

12/02/11

First tsukurepo mark
写真

簡単♪何にアレンジしましょ♪

翔仁LOVE

いろいろおいしくアレンジしてください!