イスタンブル名物さばサンド(トルコ)

イスタンブル名物さばサンド(トルコ)
イスタンブルで一番有名なストリートフード。鯖とパンの意外な組合せですが、ビックリの美味しさで、観光客にも大人気です。

材料 (2個分)

フランスパン(バタールが望ましい)
1本
鯖(三枚下ろししたもの)
2切れ
たまねぎ
大 半個
トマト
小 1個
レモン
半個
塩・コショウ
適量
小麦粉(またはコーングリッツ)
適量

1

鯖の両面に塩コショウを少し多めに振り、かるく小麦粉(またはコーングリッツ)をまぶす。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、鯖を入れ、両面をカリッとするくらい揚げ焼きにする。

3

玉ねぎとトマトは輪切りにする。

フランスパンをトースターで軽く温める。

4

フランスパンを2分割し、それぞれを横腹から深く切れ目を入れる。(切り離してしまわない)

5

写真

フランスパンを開き、鯖、玉ねぎ、トマトを挟んだら、上からレモン汁をたっぷりかける。

6

写真

できあがり。
お好みでイタリアンパセリも挟んでみてください。

7

2014/02/17に「話題のレシピ」に入れて頂きました。見てくださった皆様ありがとうございます!

8

クックパッドニュースに掲載して頂きました!

9

写真

2016/2/25発売の『世界のおいしいおかず』にレシピを掲載して頂きました!

コツ・ポイント

・玉ねぎを「ウワっ!」というほどタップリ挟むのが本場風です。(写真でビジュアル重視のため沢山入れてません)玉ねぎの辛さが鼻に突き抜けるくらいが目安。
・すぐに食べない場合は、パンの内側にオリーブオイルをハケで塗って下さい。湿りをふせぎます。

このレシピの生い立ち

トルコ留学中に、日本食が恋しくなるとよく食べました。ボスフォラス海峡を眺めながら潮風に吹かれつつ食べる鯖サンドは何よりもご馳走でした。
現地では家庭で作ることは稀で、海辺のスタンドで買って食べます。
なるべく美味しいバタールを使って下さい。
レシピID : 1570975 公開日 : 11/09/14 更新日 : 16/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (70人)

18/11/03

写真

ボリューミーでとてもおいしいです!また作ります♪

FlGARO

ありがとうございます!

18/08/15

写真

食パンですがめちゃくちゃ美味しかったです!!本当に大好き!!

☆アリスの姉ちゃん☆

食パンで手軽に作るのもいいですね。つくれぽありがとう!

18/05/30

写真

パンが小さかったです、、でも美味しかったです(*^o^*)!

タイガーりり

はみ出ているのも迫力あってイイですね^_^

18/03/25

写真

レモンがアクセントになりますね!!美味しい(^w^)

yuki☆0906

レモンと玉ねぎがかなりポイントです。忠実に作って下さり嬉しい

1 2 3 4 5
Profile Azzzz 2013年05月17日 08:34
女郎蜘蛛 さん、つくれぽ載せていただいてありがとうございます。初つくれぽでした。今月末は友人を招いてトルコ料理に挑戦しようと思ってます。他にも女郎蜘蛛 さんのレシピを参考にさせていただこうと思ってます。留学されていたと書いてあるので、本場のトルコ料理だなと思ってとっても参考になります。ありがとうございます☆
女郎蜘蛛 2013年08月29日 14:45
コメントありがとうございます!なるべく本場の味に近く作れるように日々精進しています!今後ともよろしくお願いします。