本当に美味しい納豆汁の作り方!の画像

Description

2019.1.31.クックパッドニュース掲載感激!専門家推薦レシピに登録ありがとうございます♪納豆好きにお薦めです☺

材料 (5~6人分)

2パック
2分の1パック
1パック
1パック
2分の1パック
2分の1本
サラダ油
小さじ1
ダシの素
大さじ1と半分
味噌(田舎味噌)
大さじ2
二分の1ちょう
4カップ
5~6本
七味唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    なめこは軽く水で洗う、他のキノコは食べやすくカット長ネギは大きめの小口切り、豆腐はさいの目、小ねぎは小口切り

  2. 2

    写真

    納豆はハンドミキサーでペースト状にする。すり鉢ですってもオッケイ。粒粒が残っても大丈夫。

  3. 3

    鍋にサラダ油をしきなめこ以外のキノコと長ネギを1分程炒めなめこ水を入れ中火で15分程煮て弱火にしてダシの素味噌を入れる。

  4. 4

    写真

    最後に納豆を入れる時3の汁を少し入れペーストをのばして鍋に入れ豆腐も入れ味をみて火を止め小ねぎお好みで七味をふる。

  5. 5

    写真

    クックパッド料理本に掲載して頂きました♬ありがとうございます!

コツ・ポイント

納豆をを入れたら沸騰させない!納豆の風味が落ちます!キノコ類はお好みでどうぞ!残ったら茹でたうどんを入れても美味しい!

このレシピの生い立ち

東北に住んでいた方に教えて頂き、あまりの美味しさにビックリ!自分なりにアレンジしてみました。納豆好きにはたまらない一品です!とってもヘルシー!
レシピID : 1572369 公開日 : 11/09/16 更新日 : 19/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

191 (165人)
写真
トコタン
本日の我が家“小ネギ”が無くて長ネギ…だから飾り付けは“かいわれ”にしました(^-^)自分の知ってる納豆汁とは違うけど美味しい♡

トコタンさんこんばんは!具沢山で美味しそうです♡つくレポ頂きありがとうございます♪私も3人の孫達の喜ぶ顔見たくて料理してます♡

この納豆汁は思い出が沢山あるレシピなんです!作って頂き嬉しいです♪栄養満点で温まり納豆好きには最高だと思います♡つくレポ大感謝♡

写真
kame09
参考にさせてもらいました!ありがとうございます!!

寒い日に納豆汁温まりますね♪つくレポありがとうございます♡

写真
COM☆COM♪
古くなった納豆を使いたくて作りました^_^ビックリするほど美味しかったです!

お口に合って良かった〜美味しく召し上がって頂き嬉しい♪つくレポありがとうございます。