サンマの酢〆

サンマの酢〆
今が旬のサンマで酢じめをつくると短時間ででき、サバとは違ってパリッとした食感を楽しめる。今は脂がのっているので特に美味しい。

材料 (2~3人分)

サンマ
2尾
1~2カップ
あら塩
大さじ3~4

1

写真

サンマを3枚におろす

2

写真

タッパに入れ、身を上にして全体にあら塩をまぶす。

3

写真

1時間程冷蔵庫に入れておくと水分が出てくるのでサッと水で流し塩を取る。

4

写真

水に30分程つけて塩分を抜く。

5

写真

水を切り身を下にして酢をひたひたになるくらい入れる。この時、サンマの下に竹串を数本並べておくと酢のまわりが良い。冷蔵庫で1~2時間置けば出来上がり。

6

写真

細かい腹骨を骨抜きで丁寧にはずす。サバの時のように中骨は抜かなくてよい。

7

写真

うす皮をむく。酢が新しい時は皮は溶けてしまう。

8

写真

適当な大きさに切り、器に盛って出来上がり。

9

写真

酢は捨てず、じょうごにコーヒーのペーパーフィルターを載せて漉し、ビンに入れ冷蔵庫で保管する。次に使う時に新しい酢を足せばよい。全体が白濁してきたら全部捨てる。

コツ・ポイント

サンマは鮮度のいい物を買う。特に鮮度のいい物は三枚におろして、うす皮を剥き、刺身を生姜醤油で食べても美味しい。

このレシピの生い立ち

初めは酢〆といえばサバで作っていたが背の青い魚なら何でもいいのではと思い、イワシ・アジ・サンマでつくってみるとそれぞれ少しずつ違った食感で美味しい。
レシピID : 157321 公開日 : 04/08/24 更新日 : 05/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さたけたん 2004年08月24日 23:17
こんにちは。はじめまして。

ちょうど先週、気仙沼の有名な寿司屋が出しているさんまの押し寿司を食べたばかりで、そのおいしさに驚いたんです。
このレシピを見て「これは作るしかない!」と思いました。でももっとサンマが安くなってから。ワタシが食べた押し寿司には、大根のかつら剥きがのせてあって、さっぱりしていました。