初挑戦の方に!かったさんちの栗の渋皮煮

初挑戦の方に!かったさんちの栗の渋皮煮
材料は本当にシンプル。その分手はかけますがおいしさは抜群です。
本来の栗の風味が贅沢に味わえます。詳しい説明付です。

材料 (生栗1キロ分)

栗(大きめがベスト)
1キロ
砂糖(あれば三温糖)
500g~630g
大さじ2~3

1

写真

粒の大きな新鮮なものを選んでください。
皮がむき易いようにぬるま湯に浸しておきます。

2

写真

栗のおしりのほうから包丁を入れて鬼皮だけをむきます。おしりの部分は無理にむく必要はありません。茹でている時にはがれます。

3

写真

鬼皮をむいた所です。ここで栗の重さをはかります。砂糖の量は栗の重量の50%~70%位にします。

4

写真

大きめの鍋に栗と水・重曹大さじ1を入れて煮立たせます。(10分くらい)沢山のあくがでます。火を止めてゆで汁を捨てます。

5

写真

今度は水だけで煮立たせ、同じように茹でこぼします。渋皮の表面の筋や毛羽立ちが取れてくるので丁寧に洗い除きます。

6

④⑤をもう一度繰り返します。(丁寧にやるならば更にもう1回)
そうすると渋皮の表面がつるつるした状態になります。

7

写真

鍋に、栗がかぶるくらいの水と計った砂糖を加え、クッキングペーパー等で落しぶたをして中火でコトコト40分くらい煮込みます。

8

写真

つやが出てほっくりと煮込めたら、火を消して冷めるまで置いておいて煮含めます。

9

写真

冷蔵庫で4、5日冷凍で1ヶ月位はもちます。もっと保存期間を長くしたいならば、瓶詰めもできます。

10

写真

瓶詰めは「かったさんちの栗の渋皮煮」のレシピを参考にしてください。

11

写真

作れぽ10人達成ありがとうございます。

コツ・ポイント

あせらず、のんびりと作ること、渋皮を傷つけないようむくこととが成功のポイントです。
シンプルな分、栗の味が本当に感じられておいしいですよ。作る手間がかかるけど、食べるとパクパクいけちゃってすぐなくなるので、私は2Kくらいをまとめて作ります。

このレシピの生い立ち

この料理を知ったのは料亭の娘さんのおかげ。
作り方は適当!というのが口癖で説明も口頭。
私なりにレシピを完成させました。
何年も作り続けると、適量って分かってきますね。
レシピID : 1573685 公開日 : 11/09/22 更新日 : 13/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

16/10/11

写真

ちょっとボソボソ感はありますが、美味しくできました(o^^o)

dragonfly5

ありがとうございます。栗の種類によって食感も違いますよねぇ

16/10/09

写真

実は毎年お世話になってます!たくさんの渋皮煮に囲まれて幸せ笑

aknsh

今季もありがとうございます。

14/10/09

写真

職員室で頂いた味が忘れられず作ってみました!また挑戦してみます♬

yasukasan☆

きゃぁありがとうございます。 つやつやきれいでおいしそう。

14/09/07

写真

以前、初めて作った時お世話になり、久々に作りました(^-^)

aill_yukky

ありがとうございます。今年もとってもおいしそう。

1 2 3 4 5