ボンゴレ・ロッソ クリーム仕立て♪

ボンゴレ・ロッソ クリーム仕立て♪

Description

トマトの酸味を生クリームが和らげてくれるので子供にもうける味♪我が家の定番です

材料 (2~3人分)

あさり
150g
ホールトマト(カットタイプ)
1/2缶
80cc
1片
大2
粗引き黒こしょう、パセリ
お好みで
パスタ
250g

作り方

1

あさりは殻をこすりあわせてよく洗い、ざるにあげて水をきっておく。にんにくはみじんぎりまたはスライスしておく。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、パチパチ音がしてきたらあさり投入(油がはねやすいのですぐに蓋を)。

3

蓋を少しずらしてワインをふり入れる。あさりの口が開くまでフライパンをゆすりながら強火で。

4

火を弱めてホールトマト、コンソメを加え、へらでかきまぜながら水っぽさがなくなるまで煮る。(コンソメもちゃんと溶かしてね)

5

そろそろパスタを茹で始める。(塩を入れたたっぷりのお湯でね)

6

生クリームをまわしいれ、軽くかき混ぜたら火を止めて。

7

パスタが茹で上がったら水気を切ってフライパンでソースとからめる。お好みでブラックペッパーやパセリをかけてね♪

8

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

パスタはディチェコNo.11(ゆで時間9分のもの)を使用。私はアルデンテが好きなのでいつもゆで時間7分にしてます

このレシピの生い立ち

気づいたらしょっちゅう作ってるのにいつも目分量で適当だったので…。一番おいしい配分を書き留めておこうと思って☆
レシピID : 1573724 公開日 : 11/09/19 更新日 : 11/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2013/09/21

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!2歳の息子もたくさん食べてくれました♪

nose1119

我が家も昨日作りました!なんて偶然♪