お肉と変わらない!高野豆腐のそぼろ

お肉と変わらない!高野豆腐のそぼろ

Description

とってもヘルシー♪
カルシウムも沢山。

材料 (5×10×3cmのタッパー)

高野豆腐
3枚
半カップ~1カップ
チューブの物1cm
しょう油
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ1

作り方

1

高野豆腐をお湯で(50℃位)戻し、水気を切る。小さめにちぎってミキサーへ。水を入れてスイッチON!
FPでも大丈夫。

2

テフロンのフライパンに1を入れる。水は切らなくてOKです!スープみたいにサラサラで固まるのか?!
って感じですが、大丈夫!中火より弱火で水分を飛ばす。

3

ちょっとポテッとしたら調味料を入れて、よく混ぜる。弱火にして、常に混ぜながら水分を飛ばす。

4

気長に気長に水分を飛ばす。中火にしてみて、はねなければ強火にしてポロポロになるまで煎る。

5

写真

出来上がり~♪
ご飯に混ぜても美味しいよ~。こんなにポロポロになりました。

6

写真

あにむサンがとってもキレイに作って下さいました!
ポロポロ&ジューシーで美味しそう~♪そぼろご飯にして召し上がったそうです☆
ホントにありがとうございました~!

7

写真

ちくわ部さんが2食ご飯にして下さいました☆
彼氏さんにも高野豆腐だとはバレなかったようです。
上に乗った海苔がとっても合ってますね!
どうもありがとうございました~!

8

写真

のんちサンがとーっても綺麗に作って下さいました。最初は固まるか不安だったそうですが、ひぃちゃんも、ゆぅ君にも喜んでもらえたそうです♪嬉しいなぁ。ありがとうございました~!

9

写真

FrogRock+*さんが作ってくださいました。盛り付けも、とっても可愛くて盛り付け次第で随分と雰囲気が違いますね♪カラダにもお肌にもいいですね☆と嬉しいコメントも!ありがとうございました!

コツ・ポイント

気長にじっくり水分を飛ばして下さい。始めのうちは特にです。強火にするとはねまくりますので注意です!
あまり水分を飛ばしすぎると、でんぶのようにモサモサになります。火を止めるのが早すぎだと、でろんでろんになります。そぼろ状になったらOKです。
火加減と、火をとめる見極めがとっても大切です!

このレシピの生い立ち

お肉嫌い&更年期の母の為に。
レシピID : 157412 公開日 : 04/08/24 更新日 : 15/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (48人)

15/10/19

写真

優しい味で美味しかったです。朝の忙しい時でもすぐ作れました!

くどっち

ぽろぽろでとても綺麗な出来上がり!ありがとうございました♪

15/10/21

写真

だしを取ったいりこも、一緒に合わせてみました。

kimi4desu

栄養たっぷりですね!ありがとうございました♪

15/09/03

写真

子供のおやつにも♪「もっとお肉食べる!」と言っていましたよ(笑)

たからんぼ♪

わぁ♪綺麗です(^^)気に入って頂けて良かった♪

15/07/29

写真

お弁当に入れました♪リピします!

ayaemon

とっても美味しそうです♪是非リピして下さいね。

1 2 3 4 5
ちくわ部。 2004年09月05日 22:25
☆hina☆さん、こんばんは~(^^)

そうかー!
ミキサーで攪拌しすぎちゃった(><;)と思ってたけど、火を止めるのが遅かったんですね~(^-^;)
たしかに、そぼろの汁が全くなくなるまでやっちゃって、そぼろごはんにするときは、ごはんには、うなぎのたれをかけて、その上にのせたんです…(笑)

簡単で、美味しいし、ヘルシーだし、今度は火を止めるタイミングに気をつけて、またつくってみますね!(^▽^*)

看護学生って、なんだか、すごく大変そうなイメージです(・・;)
以前に、入院したときに、自分がお世話になって、改めて、看護婦さんって大変だなー(>_<;)って思ったんです。
素敵な看護婦さんになってくださいね!(^^)ノ

のんち 2005年03月19日 20:55
☆hina☆ さん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

先日はカフェで乾物レシピを教えてもらってありがとうございました!

早速、今日こちらのレシピを作りました。


実は最初、ものすごく不安だった(笑)。
ほんとにこれで固まるのかな・・・でも、大丈夫って書いてあるし、信じよう!

信じて根気よく水分飛ばして良かった~(笑)!

茹でた人参と貝割れ大根と卵もプラスして、彩りのいい丼にしてみました。

ひぃとゆぅが大喜びで食べましたよ~
ひぃはお肉が苦手なんだけど、これはお代わりまでしてもりもり食べてました!

普通に高野豆腐をたいたら、もそもそしてまず飲み込めない離乳食の子でも食べられる柔らかさが、いいなぁって思って、感動のレシピでした♪


お母様のためのレシピだったのですね。
優しい娘さんで、お母様も幸せだろうなぁと思いながら作りました。

おいしい&優しいレシピ、どうもありがとう☆

日記に写真だけ貼っています。
日記を更新する元気がないので、紹介できてなくてゴメンナサイね!

☆hina☆ 2005年03月20日 10:53
のんちサン、こんにちは♪

高野豆腐のそぼろ、作って頂けたなんて感激です!
最初ミキサーにかけた後はスープみたいで、これがそぼろになるのか?!って感じですよね(笑)。信じてくれてありがとうです(*´▽`*)

ひぃちゃんも、ゆぅちゃんも大喜びなんて本ー当に嬉しいです♪喜んでもらえてよかったぁ~。

うちの母もお肉と、もそもそが苦手なのですが、このそぼろは食べられるんです。
こちらこそとっても嬉しいご報告がもらえて嬉しいです☆ありがとうございました!

日記の写真、見ました!とってもステキ!
不都合が無ければ、写真もらってもいいでしょうか??早速もらいにいっちゃお!
ビューン!
すなめり 2005年05月12日 13:02
初めまして、☆hina☆さん!
気になっていたこのヘルシーさ♪
さきほどお昼に頂きました(^^)

わーこれ、お肉、お肉(笑)
妊婦(姉)にも甥っ子(1歳10ヶ月)にも優しいメニューで大満足です~♪
ごちそうさまでした&ありがとうございました!
☆hina☆ 2005年05月14日 09:27
すなめりさん、初めまして~♪

わぁ~!作っていただけたんですね!
とっても嬉しいです。
少し面倒くさいレシピなのですが、私的にはとっても気に入っているレシピなので、お姉さまにも甥っ子さんにも気に入ってもらえて良かったですヽ(@>∇<@)ノ

嬉しい報告を朝からもらえて、とーっても嬉しいです!良い1日になりそうな予感です!ありがとうございました~!!!
ひまんちゅ 2006年06月09日 13:41
☆hina☆さん、はじめまして、こんにちは!
ひまんちゅ と申します(*^^*
先日、こちらのレシピでそぼろを作らせていただきました。
本当に鶏そぼろとかわらず、美味しかったです。
2色丼にして食べました。しっとりふわふわ食感で美味しいし、しかもヘルシーとくれば もう言うことないですよね!!
最近、彼がヘルシーという言葉に目ざめたので、これからもリピート間違いなしのそぼろレシピです!
本当に素敵なアイディアに感謝感謝ですo(*^▽^*)o
ご馳走様でした♪
☆hina☆ 2006年06月14日 18:18
お返事が遅くなってしまってすみません!
そぼろ、作ってもらえたんですね!気に入っていただけたようで嬉しいです♪
少し手間はかかると思いますが、また作って下さいね。
嬉しい報告、本当にありがとうございました(^-^)
みきチャン 2007年04月08日 00:28
☆hina☆さん、はじめまして・こんばんはぁ♪
お昼に作らさせていただきましたぁ!!
本当にヘルシーですね^^お肉よりふわふわで節約にもなるし一石二鳥のレシピですね☆
ごちそうさまでした♪
ずんだちゃん 2007年04月19日 21:37
はじめまして(^^)
作ってみて教えていただきたいことがあるのですが・・・☆
ミキサーにかける時たねのかけ具合というのはどのくらいですか???
スープみたいに・・・ドロドロ?サラサラというのはポロポロ感残る感じですか??
食べた後ちょっと水っぽいかなと思うのはもう少しすいぶん飛ばした方が
いいのでしょうか?
あと高野豆腐の味が少し残る感じもありますが・・・
教えてください(^^)


☆hina☆ 2007年07月20日 21:27
ずんだちゃん、はじめまして。お返事遅くなりすぎですね。すみません。
ミキサーのときにはドロドロくらいでいいと思います♪
食べたときに水っぽいのなら、もう少し水分を飛ばしたほうが良いかもしれませんが、飛ばしすぎるとポロポロし過ぎてしまうのでお好きな食感になるように調節されれば良いかなと。高野豆腐の味が残るのは。。。仕方ないかなぁ。気になるようでしたらカロリーは高くなりますがひき肉を少し混ぜるとか、味付けを少し濃くするといいかもしれません。