さといものサブジ/里芋のスパイシーフライ

さといものサブジ/里芋のスパイシーフライ
インドでもみかけるサトイモを、副菜のサブジとして作りました。スパイスとカリカリに焼けたおいもは、食卓でも大人気です。

材料 (副菜として4人分)

サトイモ
2つ
サラダ油
大さじ3
1かけら
小さじ1
☆コリアンダーパウダー
小さじ1
(なくてもOKですがあれば、アジュワインシードか、ドライタイム))
小さじ1/2
小さじ1/2
適量
コリアンダーの葉(香菜)かレモン
ほんのひとつかみ

1

写真

サトイモを良く洗う。

2

写真

沸騰したお湯に皮ごと茹でる。

3

写真

おはしを指して、簡単に通るようになったら出来上がっています。約20分ほどかかりました。

4

写真

流水に流し、少し冷やす。

5

写真

熱いうちに皮をむく。熱いのでやけどに気をつけてください。

6

写真

1cmほどの輪切りにした後、半月に切る。切るときはゆっくり、形が崩れないように気をつけて。

7

写真

☆のスパイスを、大さじ2の水で溶く。

8

写真

フライパンに油を温めたら、にんにくとクミンシード(あればマスタードシードも)を炒める。シードはパチパチします。

9

写真

手順7のスパイスを加え、さらに炒める。手元にあれば、アジュワインシードもここで加える。なくても全く問題ありません。

10

写真

写真のようにちょっと色が付いてきます。

11

写真

切ったサトイモを加えて、ペーストと和える

12

写真

全体に行き渡ったら、フタをして5分ほどそのままにする。弱火にする。それからガラムマサラを振りかけて混ぜる。

13

写真

よく混ぜて全体が焼きあがるようにする。カリカリを目指してください。

14

写真

こんな感じになってきたら、塩を加えて、味を調える。

15

写真

フライパンの中身を全てきれいに飾ってできあがり。お好みで、コリアンダーの葉か、レモンを飾って。

16

写真

カリカリの部分は最高です。:)
ヒンディ語でサトイモをアービ(Arbi)、このレシピをSukhi Arbiと言います。

17

写真

帰省最終日、母が僕たちに作ってくれた、さといものサブジ。ロティ(レシピID :1052871)に巻いても美味しいですよ。

18

写真

2012年 5月14日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに感謝しております。:)

コツ・ポイント

・サトイモをは、両面を優しくよく焼いてください。美味しい出来上がりのコツです。
・アジュワンシードは消化を助けるスパイスで、香りが似ている乾燥タイムが代用となります。なくてもOKです。
・ドライな出来なので、ダールや野菜のサブジが合います。

このレシピの生い立ち

さといものレシピはインドにもいくつかありますが、今回は副菜のサブジとして作りました。おうちでも良く作られる、お墨付きのインド家庭のレシピです。和食の副菜に、野菜炒めか野菜サブジ、ダールと合わせるといいと思います。
レシピID : 1574443 公開日 : 11/09/19 更新日 : 12/05/14

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

15/03/13

写真

カリカリにできず、失敗しちゃいました。リベンジします!

ももちゃのいえ

それも成功の出来上がりですよ!美味しければ◎!れぽ感謝!:)

15/01/29

写真

クミン焦がしちゃったかも、で少し苦かったんですが美味しかった♡

Chr_onicle

次回焦がさないように出来ると良いですね!出来上手!感謝!:)

15/01/20

写真

里芋をインド風にするなんて、目からウロコ。美味しかったです。

ycarolines

里芋はインドにもあるのです!お楽しみくださりありがとう!:)

15/01/05

写真

カリカリの食感が未体験の味わいでした。

いのんど

未体験の味わい、お口に合っていればとても光栄です!感謝!:)

1 2 3 4 5
Profile 上野くま 2011年10月19日 18:29
えっと・・・材料と手順が合ってないような;;
にんにくとクミンはどのくらいでしょうか(素人の質問で恐縮です;)。
プラバール 2011年10月20日 04:07
上野くまさん、

こんにちは。記載もれがありましたね。
修正しました。