【ストウブ】スパイスチキンカレー。

【ストウブ】スパイスチキンカレー。の画像

Description

スパイスとトマトで作るカレー。ストウブを使えば、とっても美味しく出来ますよ。

材料 (ストウブ24cm以上がオススメ)

チキンドラム
10本
サラダ油
大さじ1+大さじ2
大2個
○クミン
大さじ1
○コリアンダー
大さじ1
○チリパウダー
大さじ1
大さじ1
○ターメリック
大さじ1
○カルダモン
小さじ1
○塩
小さじ1と1/2
にんにく
2片
しょうが
にんにくの倍量
トマトの缶2杯分

作り方

  1. 1

    ■玉ねぎはみじん切り。■にんにく、しょうがはすり下ろす。■○印のスパイスを合わせておく。

  2. 2

    中火で、サラダ油大さじ1を熱し、チキンに焼き目をつけます。ボウルに取り出し、スパイスとにんにく、しょうがをまぶします。

  3. 3

    ストウブはそのまま洗わず、サラダ油大さじ2を足して、玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。

  4. 4

    玉ねぎが色づいて来たら、トマト缶と水を加えて、中火にして煮立たせます。煮立ったら、【2】のチキンを加え、フタをします。

  5. 5

    たまにかき混ぜながら、30分ほど弱火で煮込みます。火を消したら、そのまま冷めるまでおきます。

  6. 6

    食べるときに再度温めて、必要なら塩加減を調整します。器に盛ったら、お好みでバター(分量外)を添えてどうぞ。

  7. 7

    写真

    ストウブはサイズ違いで揃えると便利です♪ウチには主に炊飯用の20cmと、大きな26cmがあります。ルクより好きかも!

コツ・ポイント

チキンを加えるときは、煮汁でボウルのスパイスをキレイにして鍋に戻すと無駄になりません。

このレシピの生い立ち

せっかく手に入れた大きなストウブを使うお料理を研究中。
レシピID : 1574873 公開日 : 11/09/26 更新日 : 11/09/28

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
おじゃこむまろん
スパイシーに美味しくできました!

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
あーるカワイ
やばウマでした!!ありがとうございました(^^)

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
YU-.
子供もいるのでココナッツミルクも入れてみました。美味しかったです

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
みしゃとる
ココナッツオイルを入れて(^-^)タイ風カレー初めて作りました。

つくれぽ、ありがとうございます!(インド風です!)