タイ料理屋さんより美味い⁈グリーンカレー

タイ料理屋さんより美味い⁈グリーンカレーの画像

Description

タイの魔法の調味料、チリインオイルがポイント☆ 奥行きが違います!旦那は店に出せると言ってくれます!

材料 (5~6人分くらい)

エビorとり肉
150g
2本
グリーンカレーペースト
50g
ナンプラー
大さじ1
チリインオイル(あれば)
小さじ2
砂糖
大さじ1
ローリエ(あれば)
1〜2枚
200ml
パクチー(飾り付け用。あれば)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋を熱し油をあたためたところにグリーンカレーペーストを入れ、炒める。

  2. 2

    写真

    香りがたってきたら、エビ、なす、エリンギを炒め、軽く火が通ったら、ココナッツミルクを入れる。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたらお水を入れ、また沸騰してきたら、ナンプラー、チリインオイル、砂糖、ローリエを入れ煮込む。

  4. 4

    写真

    材料が柔らかくなったら出来上がり!チリインオイル(写真右から2番目)はタイ食材店で売ってます。タイチャーハンに入れても◎

コツ・ポイント

チリインオイルがなかったらナンプラーを増やして下さい。ココナッツミルクの缶はあらかじめ開けておくと焦らずいいですよღ(˘◡˘ღ) また材料は適当で大丈夫。お好みで、じゃがいもや人参を入れても。

このレシピの生い立ち

いろんな本を参考にしているうちに行き着きました! 鍋を2つ使うレシピが多かったですが、1つで大丈夫です。また私は健康のため、玄米ごはんでいただきます。
レシピID : 1575147 公開日 : 11/09/19 更新日 : 11/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はなつこなつこ
このレシピ大好きです!実は何度もリピ。チリインオイル必須ですね!

チリインオイルを入れるとなんでも美味しくなりますよね!

写真
mkmrkm0804
チリインオイルで真っ赤ですが、美味しかったです!!リピします☆

おいしそう^_^リピしてくれるなんて嬉しいです!

写真
けいともm
味ばっちりで美味しくいただきました♪また作ります

ありがとうございます!リピ予定嬉しいです。

写真
チーちーチー
初タイ料理です!激うまで感謝感謝!リピします♪

おいしそう!トマトがいい彩りになってますね。ありがとう☆