沖縄のお菓子*タンナファクルー*の画像

Description

沖縄で売っているお菓子です。ノンオイルなので体に優しいお菓子です。たくさん作ってみんなにおすそわけしても・・・

材料 (15枚分)

100g
黒糖
80g
L1個
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    オーブンを予熱170℃

  2. 2

    写真

    黒糖、卵をボウルに入れ泡だて器で混ぜておく。
    混ぜ終わったら冷蔵庫で30分置いておく。

  3. 3

    写真

    30分置いておくと卵と黒糖がなじみ扱いやすくなります。
    すくうと気持ち重たい感じ。

  4. 4

    写真

    ふるってあった粉類を入れてゴムベラでさっくりと混ぜます。

  5. 5

    生地がまとまったら、スプーンですくいオーブンシートに間隔を開けながらのせていく。
    生地はなるべく高さがあると良いかも。

  6. 6

    170℃で12分くらい焼きます。
    ※焼き時間はオーブンによって異なります。

  7. 7

    写真

    出来上がり!
    冷ましてからオーブンシートからはがしてください。

コツ・ポイント

焼いている間、生地は冷蔵庫に入れておいた方がいいかも・・・。外に置いておくと生地がトロトロで焼いた時に平べったくなってしまいます。わたしはチルド室に入れておきます。

このレシピの生い立ち

あのしっとり、優しい味を再現したくてタンナファクルーの材料をみて何度も挑戦しました。
レシピID : 1575747 公開日 : 11/09/20 更新日 : 11/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックB9REPI☆
沖縄のお土産で食べたのと同じ味、食感です!good job!
写真
☆そらまふ☆
ちむどんどんを見てすぐに食べたくなりレシピを探しました!黒糖がなかったので白いですがすごく優しい味で美味しかったです☆
初れぽ
写真
クックURPW9D☆
大好きなタンナファクルーが美味しく簡単に作れました!大満足です!