ナスのあんかけ

ナスのあんかけ
生姜を効かせたあんがとっても食欲をそそります。夏に美味しいナスをたっぷり食べれる一品です。

材料 (4人分)

米ナス
1個
適量
牛挽肉
50g程
醤油
大さじ1
砂糖
中さじ1
中さじ1
おろし生姜
大さじ1
250cc
大さじ1
水(コーンスターチ用)
大さじ2

1

ナスの皮を立てに所々むきます。1.5cmほどの輪切りにして、水を張ったボールに入れてあく抜きをします。(約20分)

2

1のナスを油をしいたフライパン(中火)で両面キツネ色になるまで良く焼きます。焼き上がったら、皿にならべておきます。

3

あんを作ります。挽肉を炒めてざるにあげてお湯を掛けて油抜きして、子鍋に戻して、調味料、水を入れて煮立てます。
最後に水で溶いたコーンスターチ(又は、片栗粉)を入れてとろみをつけて、焼き上がったナスに掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

アメリカ在住なので米ナスをつかいましたが、日本で取れるナスでも全然かまいません。鶏挽肉を使ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

おばさんが良く作ってくれました。
レシピID : 157593 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
big eyes 2004年08月31日 11:16
 早速作らさせていただきました。おいしかったです。久しぶりの日本食にかなりハッピーでした。写真とったんですけど送り方がわからなくて・・・。
 カフェにも投稿したんですけど来月息子の1歳の誕生日があるのですがおすすめレシピがあればぜひ教えてください。お願いします。
 
お富さん 2004年08月31日 12:23
こちらも作って頂いたのですね!!またまた、感激です!こちらのナスは大きいので、食べごたえがありますよね!家の旦那は、ナスが嫌いなのでいつも一人で一人占めして食べてます(^_^)
写真は、送る事は出来ないですねぇ、。big eyesさんのキッチンのほうで、載せて頂いたものを、私がお持ち帰りしてこっちのキッチンに載せるという形になってしまいますね。
息子さんが1歳になられるんですね!おめでとうございます!!かわいいんでしょうね。。よちよち歩きはじめる頃、、。家のはもう4歳と6歳なので、遠い昔に思えます。(^_^)
レシピは、デザート系?それともご飯、おかず系でしょうか??ちょっくら考えて思い付いたら、、big eyesさんのキッチンにお伺いしまーす。カフェでレシピ沢山集まるといいですね!