にがくないよ!ゴーヤの揚げ焼きの画像

Description

下ごしらえがにがくならないコツ!
1歳4歳6歳の子供たちがパクパク食べるメニューです。パパのおつまみにもgood!

材料 (2人分)

小さじ1
適量
揚げ焼き用

作り方

  1. 1

    ゴーヤの両はしを切り落とし、中身をくりぬく。(菜箸などを差し込んで何回かくるりと回せばとれます。)

  2. 2

    スライサーで薄切りにして塩で軽くもみこみ、10分ほど置く。

  3. 3

    一度さっと水洗いして、氷水でよく冷やす。

  4. 4

    水気をとりながら、両面に片栗粉をつけます。少し手間ですが、ここは我慢。

  5. 5

    フライパンに多めの油をひき、1枚ずづ揚げ焼きにしていく。くっつきやすいので注意。

  6. 6

    カリッと焼き揚がったら完成♪

コツ・ポイント

★2と3の工程をしっかりやれば、かなり苦味が薄れるみたい。
★2の塩もみで下味が付くので、3の工程ではさっと水洗いするだけ。食べるときに塩加減が足りなければ、塩をパラパラっと振って食べてます♪

このレシピの生い立ち

ゴーヤの苦さがどうしても苦手な私と子供たち。このレシピならみんなおやつ感覚で食べてくれました。中でも1歳4カ月の娘がおかわり連発!
レシピID : 1576206 公開日 : 11/09/20 更新日 : 11/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちいちゃんまる
簡単にできました*\(^o^)/*おいしかったです!

焦がした感じがいい!美味しそう!今年も作るぞー‼

初れぽ
写真
龍世話係
これなら私にも食べられました★有り難う♪ ごちそうさま!

でしょでしょ!今年もわが家の定番メニューです(^O^)