【農家のレシピ】にんにくオイル&チップス

【農家のレシピ】にんにくオイル&チップス
ニンニクオイルはパスタやチャーハンやドレッシングに、チップスはラーメンやサラダのトッピングに、あるととっても便利ですよ♪

材料

100~200cc

1

*右の工程写真はニンニク10個、オリーブ油1Lを使って作った写真です。

2

写真

ニンニクは皮と薄皮を取り除き、スライサーで薄くスライスします。芽が出ている場合は取り除いてください。芽は焦げやすいです。

3

写真

油を160度に熱し、ニンニクを入れます。焦げないようにたまにかき混ぜながら低い温度でじっくり揚げていきます

4

写真

最初はニンニクから出る水分で大きな泡が出てきますが、徐々に泡が少なくなってきます。

5

写真

ニンニクがきつね色になり油から出る泡が少なくなったら火を止めニンニクだけを取り出します。(網で濾してくださいね)

6

写真

保存はオイルとチップスを別々でもいいし、一緒に保存してもOKです。

7

写真

これがあればペペロンチーノなどすぐに作れますよ。色んな料理に使ってくださいね。

8

私はニンニク10個を1Lの油を使って作りましたので揚げ時間は40分程度かかりました。量によって揚げ時間は変わります。

コツ・ポイント

■低い温度でじっくりと揚げるのがPOINTです。温度が高すぎると焦げるので気をつけてくださいね。
■出来上がりの確認はニンニクの色でしますが、判断できない場合は、ニンニクを1つ取り出して、しばらく置いて食べてみてカリッとしていればOKです。

このレシピの生い立ち

ニンニクの香りを移した油を使って料理をするのであらかじめ香りを移したオイルを作っておくと、料理の時間短縮になるので作っています。
レシピID : 1576583 公開日 : 11/09/23 更新日 : 11/09/23

このレシピの作者

京都在住、農家。 ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』 http://ameblo.jp/farmers-keiko/ 著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』 http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/05/30

写真

美味しくできました!

はまゆう310

つくれぽありがとう!また作ってね!

14/07/14

写真

40分揚げてカリッカリ*\(^o^)/*オイルも香ばしい♥︎

はるミント

つくれぽありがとう!また作ってね!

14/06/24

写真

にんにくの良い香り~!何にでも使えて嬉しい♪

にけ☆★

つくれぽありがとう!また作ってね!

13/03/23

写真

パスタやドレッシングに使ってみます。

ちゃーこのしっぽ

つくれぽありがとう!又作ってね♪