あっさりミルクスープ。牛乳消費に!

あっさりミルクスープ。牛乳消費に!の画像

Description

冷蔵庫にあった野菜と、賞味期限ピンチの牛乳。簡単なスープにしました。

材料

500mlぐらい
チキンコンソメ
1/2個
2個
小1個
2~3cmぐらい
素麺ふし(無くても大丈夫)
お好みで
香りソルト・塩・コショウ
お好みで適量
パセリのみじん切り(飾り用)
少し

作り方

  1. 1

    シイタケは、足を取り薄切り
    ジャガイモ・人参は、小さめのサイコロに切る。

  2. 2

    お鍋に、①の野菜と、牛乳、チキンコンソメも入れ、弱火にかける。

  3. 3

    湧いてきたら、塩・コショウ、あれば香りソルトなどスパイスで、お好みの味付けをする。

  4. 4

    ふきこぼれないように気をつけて。野菜が柔らかくなったら、お好みで素麺ふしを一掴み入れる。
    2~3分炊いて、出来上がり。

  5. 5

    器に入れ、刻みパセリなどで飾る。
    仕上げに黒コショウをきかせると、味が締まります。

  6. 6

    写真

    素麺ふし。手延素麺の製造・乾燥時にできる、管の部分を選りだしたもの。煮物汁物にはそのまま入れて2~3分で煮え便利です。

コツ・ポイント

バターなどで炒めず、直接牛乳で煮込むので、あっさり優しい味です。
スープスパゲティみたいに、マカロニかパスタを入れようと思ったのですが、早く仕上げたかったので、素麺にしました。
素麺ふしは短く曲った素麺で、お汁の具などに使うものです。

このレシピの生い立ち

義母の冷蔵庫に見つけた、賞味期限が昨日の牛乳500ml。勿体無いので、家にあった野菜と、あっさりスープにして、ランチにいただきました。
一応ダイエット中なので、バター無しにしました(^-^笑)
具材も分量も適当で、簡単に出来ます♪
レシピID : 1576951 公開日 : 11/09/21 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
」りふ
賞味期限が今日まで^^;栄養満点なスープで大満足!美味しい✨感謝

れぽ☆ありがとです。具材もいろいろで美味しそうですね。

写真
HamdMe
お野菜とウインナーとショートパスタで朝食に!あっさり美味でした!

れぽ☆ありがとうです!具材も凝って美味しそうですね。

写真
eccoroco5
人参、じゃが芋、まいたけ、マカロニだけで♡おいしかったです!

れぽ☆ありがとう。具だくさんで美味しそうですね!

写真
カササキ
バターが無くても美味しくて、野菜たっぷり!本当に美味しかったです

美味しそうなれぽ☆ありがとう。野菜たっぷり、イイですね♪