あっさりミルクスープ。牛乳消費に!

あっさりミルクスープ。牛乳消費に!

Description

冷蔵庫にあった野菜と、賞味期限ピンチの牛乳。簡単なスープにしました。

材料

牛乳
500mlぐらい
チキンコンソメ
1/2個
しいたけ
2個
ジャガイモ
小1個
にんじん
2~3cmぐらい
素麺ふし(無くても大丈夫)
お好みで
香りソルト・塩・コショウ
お好みで適量
パセリのみじん切り(飾り用)
少し

作り方

1

シイタケは、足を取り薄切り
ジャガイモ・人参は、小さめのサイコロに切る。

2

お鍋に、①の野菜と、牛乳、チキンコンソメも入れ、弱火にかける。

3

湧いてきたら、塩・コショウ、あれば香りソルトなどスパイスで、お好みの味付けをする。

4

ふきこぼれないように気をつけて。野菜が柔らかくなったら、お好みで素麺ふしを一掴み入れる。
2~3分炊いて、出来上がり。

5

器に入れ、刻みパセリなどで飾る。
仕上げに黒コショウをきかせると、味が締まります。

6

写真

素麺ふし。手延素麺の製造・乾燥時にできる、管の部分を選りだしたもの。煮物汁物にはそのまま入れて2~3分で煮え便利です。

コツ・ポイント

バターなどで炒めず、直接牛乳で煮込むので、あっさり優しい味です。
スープスパゲティみたいに、マカロニかパスタを入れようと思ったのですが、早く仕上げたかったので、素麺にしました。
素麺ふしは短く曲った素麺で、お汁の具などに使うものです。

このレシピの生い立ち

義母の冷蔵庫に見つけた、賞味期限が昨日の牛乳500ml。勿体無いので、家にあった野菜と、あっさりスープにして、ランチにいただきました。
一応ダイエット中なので、バター無しにしました(^-^笑)
具材も分量も適当で、簡単に出来ます♪
レシピID : 1576951 公開日 : 11/09/21 更新日 : 11/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/04/17

写真

賞味期限が今日まで^^;栄養満点なスープで大満足!美味しい✨感謝

みちのおうち

れぽ☆ありがとです。具材もいろいろで美味しそうですね。

17/02/13

写真

お野菜とウインナーとショートパスタで朝食に!あっさり美味でした!

HamdMe

れぽ☆ありがとうです!具材も凝って美味しそうですね。

15/07/30

写真

人参、じゃが芋、まいたけ、マカロニだけで♡おいしかったです!

eccoroco5

れぽ☆ありがとう。具だくさんで美味しそうですね!

13/11/20

写真

バターが無くても美味しくて、野菜たっぷり!本当に美味しかったです

カササキ

美味しそうなれぽ☆ありがとう。野菜たっぷり、イイですね♪