チーズケーキをトースターで焼く!の画像

Description

オーブンが無くても大丈夫。トースターで、しっかりタイプのベイクドチーズケーキを焼いています。

材料

アルミパウンド型
2本分
約17X6X高さ5cm
<タルト生地>
バター(あれば無塩)
60g
130g
砂糖
40g
<フィリング>
200cc
3個
30g
砂糖
60g
レモン汁
30cc
バター(あれば無塩)
20g
以下、お好みで。
バニラやラム酒等のエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    タルトから。バターを室温に戻して柔らかくなったら、砂糖を数回に分けて加えながら白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜます。

  2. 2

    薄力粉を数回に分けて加えます。全量をゴムべら等で合わせるとポロポロ(さらさら)な感じになります。

  3. 3

    そのままとりまとめてビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

  4. 4

    タルト生地を型に敷き詰めます。生地を少しずつ指先かスプーンの背等で押し伸ばすと簡単。(底面と側面にも敷いています)

  5. 5

    底面にフォーク等で穴を開けておきます。
    (この段階で一度焼いてからフィリングを入れると、カリッと仕上がります)

  6. 6

    フィリングです。
    クリームチーズを室温に戻してゴムべら等で柔らかく練り、よく混ぜながら砂糖→全卵→薄力粉を加えます。

  7. 7

    更に、生クリーム→レモン汁→湯煎にしたバターを加えます。エッセンスやレーズンもこのあたりで。

  8. 8

    タルト生地を敷いておいた型へ等分に流し入れます。焼き色調整のためにアルミホイルですっぽりカバーします。

  9. 9

    フィリングが少し膨らむので、カバーは型よりも1cmほど高くしておきます。さあ、いよいよ焼きです。

  10. 10

    カバーした型を2本並べてトースターに入れます。そのまま45分焼きます。うちのタイマーは15分なので、3回回してます。

  11. 11

    4回目が仕上げの焼きです。カバーを外し、表面をトースターの上火で部分的にあぶる感じで焼き色をつけていきます。

  12. 12

    ドアの開閉でトレイの位置と高さが変わることを利用して、左右や前後も型を入れ替えながら、ムラのない焼き色を目指します。

  13. 13

    フィリングと周囲のタルトが色よく焼けたら、あら熱を取って一晩程度は冷蔵庫で冷やします。この間にかっちりと締まります。

  14. 14

    しっかり冷えたら、お好みに切り分けて下さい。美味しく召し上がれますように。

  15. 15

    (2012/1/7/追記)タルト生地には、ID1509046/さっきいママさんのレシピもおすすめしちゃいます!

  16. 16

    ↓続き。HCMベースで軽いオリーブオイルの風味。さくさくの焼き上がりで、最近は自作とこちらを交互に利用しています。

コツ・ポイント

我が家のトースターは1000Wのワイドトレイです。アルミ型は某100円ショップで調達しています。各サイズはご確認下さい。最後の仕上げ焼きだけがポイントです。艶やかな焼き上がりを是非。果物ソースやジャムを添えても楽しいです。

このレシピの生い立ち

昔々作っていたタルト敷きの本格ベイクドチーズケーキを、トースターで再現したいと思い試行錯誤しました。母に大好評です。
レシピID : 1577077 公開日 : 11/09/22 更新日 : 12/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
プップマニス
写真に惹かれて作ってみた。トースターで簡単で美味しく、嬉しいです

美味しそうな焼き色ですね!作って下さりありがとうございます!

初れぽ
写真
いけを
切るのに苦戦しました(;^_^Aまた作りたいです!

うわ!!とっても綺麗です!嬉しいれぽありがとうございました☆