絶品!切り干し大根の煮物

絶品!切り干し大根の煮物
戻し汁は捨てないで!だし代わりに使います。味付けは戻し汁としょうゆだけなのにめちゃくちゃおいしい!
Tie Tie

材料 (作りやすい分量)

切り干し大根
1袋(40g)
にんじん
1本
油揚げ
2枚
切り干し大根の戻し汁
2カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

1

切り干し大根はさっと洗ってからたっぷりの水に浸けて戻す。戻ったらぎゅっとしぼって取りだしざく切り。戻し汁は捨てないで。

2

にんじんは千切り、油揚げは油切りをしてから縦半分に切って細切り

3

深めのフライパンまたは鍋にごま油を熱し、切り干し大根、にんじん、油揚げの順に炒める。

4

(3)に油が回ったら戻し汁を加える。煮たったらしょうゆを入れて弱火にし、蓋をしてコトコト煮る。

5

汁気がなくなって味が染みたらできあがり。

6

量は多めですが、一気に作っておくと、お弁当に入れたり、ほかの料理にアレンジしたりできるので便利です。

7

刻んで卵焼きに入れたり、ご飯に混ぜたりしてもおいしいです。

コツ・ポイント

ポイントは戻し汁を使うことです。だし要らずでほんとに絶品な煮物になります。シンプルな材料ですがこれが一番おいしい。

このレシピの生い立ち

中島デコさんのレシピを自分が作りやすいようにアレンジしたものです。
レシピID : 1577157 公開日 : 11/09/21 更新日 : 11/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/05

写真

優しい味ですね。こんにゃくを入れても美味でした。

くろいこねこ

遅くなってごめんなさい。こんにゃく、いいですね。

11/11/23

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました。戻し汁も活用できるのが嬉しいです!

かとなお

戻し汁でだし要らずですよね。つくれぽありがとうございます。