えびとハムのチーズクリームパスタ

えびとハムのチーズクリームパスタ

Description

ソースも一気にフライパンで作るから超簡単♪お昼ごはんにお勧めのチーズクリームのパスタです★

材料 (2人分)

えび
100g
少々
ハム(またはベーコン)
50g
玉ねぎ
1/2玉
ピーマン
1つ
エリンギ
1本
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ1
牛乳
1カップ
洋風だしの素(顆粒)
小さじ1
適量
コショウ
適量
明治十勝スマートチーズ
6切
スパゲティ
160g

作り方

1

えびは殻をむいて背綿を取り、酒少々をふっておく。ハムは1㎝幅に、玉ねぎ、ピーマン、エリンギは薄切りにする。

2

フライパンを火にかけてバターを入れ①のえびと野菜を炒める。

3

スパゲティを袋の表示時間どおりに茹でる(ソースのできあがりより少し早めに茹で上がるように)。茹でた湯は少し取っておく。

4

野菜がしんなりとしてきたら小麦粉を加えてさらによく炒める。

5

牛乳と洋風だしの素を加え、とろりとしたホワイトソースのようになるまで木ベラ等で混ぜながら加熱する。

6

ソースが硬いようならパスタを茹でたお湯を少しずつ加えてのばすようにし、塩コショウで味を薄めに整える。

7

最後にスマートチーズと茹でたスパゲティを加えて混ぜればできあがり♪

コツ・ポイント

最後にスマートチーズを入れると味がかなり濃くなるので⑥の段階では必ず味を薄めにしておきます。
小麦粉を加えた後は火加減に注意して焦がさないように炒めます。具材と一緒に炒めるのでダマになりにくく簡単にホワイトソースができます★

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので簡単に作ってみたら結構おいしかった!
レシピID : 1577273 公開日 : 11/10/08 更新日 : 11/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」