じゃが芋のワンカヨ風(ワンカイーナ)

じゃが芋のワンカヨ風(ワンカイーナ)

Description

Papa a la huancaína(パパ・ア・ラ・ワンカイーナ)ペルー料理

材料

数滴程度
牛乳
50ml
アヒ・アマリージョ (ペースト)
小匙1よりお好みで
じゃが芋
人数分
レタス
数枚
1コ
お好みでブラックオリーブ
なくてもOK

作り方

1

じゃが芋と卵を茹でる。茹であがったら水で冷まして皮を剥き、厚さ1cmの輪切りにする。卵も輪切りに。レタスは水洗いする。

2

ニンニクの芯を必ず取り除き、ミキサーに入れる。アヒ(唐辛子)を小匙1入れる。(辛くない。辛いのが好きな場合大匙1を)

3

レモン汁を他の容器に絞ってから種の入ってない汁を少しだけミキサーに垂らし、牛乳とチーズを少しずつ入れてミキサーにかける。

4

チーズを入れ終わったら味見して、塩が必要なら入れる。皿にレタスを敷いて、その上にジャガイモ。その上からソース、卵で飾る。

コツ・ポイント

ミキサーには液体から入れていき、チーズは少しずつ入れる。クラッカーを入れる人が多いがクラッカーは牛乳を入れすぎた時に濃さを取り戻すために役立ちます。失敗しなければ必要ありません。あとは好みです。因みに使う時は「プレミアムクラッカー」を。

このレシピの生い立ち

沿岸部に位置する首都リマとアンデス山脈地方を繋ぐ鉄道を19世紀に作られていた頃、作業員の奥さん達はチーズと唐辛子のクリームをかけた茹でたじゃが芋を、よく作って食べさせたのがこの料理の始まりだと伝えられています。ワンカヨは地名です。
レシピID : 1577429 公開日 : 11/09/21 更新日 : 16/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/27

写真

ペルー料理大好き★美味しいレシピありがとうございます♪

※Kei

すごくおいしそうです!また作ってくださいね(´▽`*)

17/10/11

写真

カッテージチーズいいですね、口当たりが良く美味しかったです。感謝

食べ過ぎ野郎

何にでも合いますね!つくれぽグラシアス♡返事遅れてすみません

16/01/11

写真

美味しかったです!Gracias por su receta.

maya_gt

嬉しいです!Gracias x su comentario!

15/02/24

写真

爽やかでクリーミー。とても美味しかったです。ありがとう!

ブランディ

美味しいですよね。うまくできて良かったです!

マダムCandy 2011年09月22日 00:05
本来は生のアヒ・アマリージョ=黄色い唐辛子を、1~2本使いますが、「アヒ・アマリージョ」で検索して通販で買えるのはペーストのが買いやすいし安いです。生の唐辛子を使うときは必ず種を取り、洗います。「アヒ・アマリージョ」のペーストを使うときは、必ずきれいなスプーンですくわないとカビが生えます。