ヘルシー!ちくわdeカットピザ(チーズ)

ヘルシー!ちくわdeカットピザ(チーズ)

Description

まるでカットピザ!竹輪を二等辺三角形にカットする方法をご紹介。炭水化物少でダイエット中の方にも!色々乗せてトッピング!

材料 (2~4人分)

ちくわ
4本
チーズ
適量
ピザソース
適量
粉チーズ
適量
適量

作り方

1

写真

ちくわを斜めにカットする。包丁を入れる角度によって広げた時の形が変わります。

2

写真

タテに数か所切り込みを入れる。広げやすくなりますし、ソースやチーズが溝に入って良くなじみます。

3

写真

広げてつまようじで固定します。コツは、切り込みを入れた方を下にして、押さえながら横から刺し込むと簡単にできます。

4

写真

切り込みを入れた方を上にして、両端を浮かした状態で成形するとボート状になり、具材が乗せやすくなります。

5

写真

スライスチーズを使う場合の切り方です。まず中心に包丁を入れ、長方形になった部分の対角線をカットすると4等分になります。

6

写真

もっともシンプルな組み合わせです。1枚のカロリーは32kcalで、とってもヘルシー!ダイエットの方にもおススメです。

7

写真

左はピザ用チーズの上にソース、右はソースの上にスライスチーズを乗せました。パセリや粉チーズ等のトッピングはお好みで。

8

写真

オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。1000wだと2分~2分30秒でした。

9

写真

パーティーやおもてなし用に円形に並べるとピザそのものです。

10

写真

向きを交互に並べれば、オーブントースターでも数多く焼くことが出来ます。

11

写真

このレシピの元になったおにぎりです。
レシピ名→
天むす(ちくわ磯部揚げチーズ)レシピID:1583876

12

写真

こちらは弁当やパーティーの一品持ち寄りで人気です。
ちくわチーズ+青紫蘇♪海苔巻き風
レシピID : 1826794

13

写真

おすすめ!
くるくる渦巻き竹輪チーズの磯部揚げ
レシピID : 2012900

コツ・ポイント

意外ですが、竹輪はメーカーによって肉の厚み・弾力・味付けなどの違いがあります。それにより出来上がりにはっきりと差が出ます。歯ごたえが悪い場合は、焼き方より竹輪の種類を疑ったほうが良いかも。竹輪にもピンキリがあるのには驚きでした。

このレシピの生い立ち

チーズちくわが大好きで、おにぎりの具(天むす)として思いついたアイディアです。形状がカットピザそのものなので、ちくわピザのベースとして紹介します。
参考レシピ→天むす(ちくわ磯部揚げチーズ)レシピID:1583876
レシピID : 1577766 公開日 : 11/09/22 更新日 : 14/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

20/06/12

写真

子供も大人も大好きなやつ!切り方のアイデアが最高です( ´∀`)

RyukaM

19/11/17

写真

竹輪の香ばしさが美味しい!

はなのかくめいじ

17/09/27

写真

簡単で可愛い♡お弁当に入れさせてもいました♬味も間違いない◎

MOKA★☆

お気に召されたようで嬉しいです♪美味しそうなれぽ感謝^_^

16/08/27

写真

グッドアイデアですね☆ホントにピザみたい!美味しかったです♡

chocoraママ

美味しく作れて良かったです♪つくれぽありがとうございます^^

1 2 3 4 5