新さつまいもDE八丁味噌の鬼まんじゅう

新さつまいもDE八丁味噌の鬼まんじゅうの画像

Description

さつまいもの美味しい季節!モチモチとした素朴な饅頭生地に八丁味噌を加えることで、さつまいもの甘さが更に引き立ちますよ。

材料 (作りやすい分量)

正味300g
砂糖
50g
八丁味噌
20g
ハチミツ
20g
約30cc~
15g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは2センチ角にカットし、水にさらして水気をしっかり拭き取り、ボールに入れる。薄力粉をふるっておく。

  2. 2

    写真

    1のさつまいもに砂糖をまぶし、味噌を細かくちぎってのせる。砂糖が溶けて水分が出るまで約30分ほど、自然放置しておく。

  3. 3

    写真

    蒸し器に水を張り、沸騰させておく。蒸し器クッキングシートを敷く。2のさつまいもにハチミツ・薄力粉の順にからめる。

  4. 4

    写真

    白玉粉に水15ccを加えてダマが残らないように練る。更に水15ccで伸ばし、3に加え、生地がたれてこない固さに調整する。

  5. 5

    写真

    4に白ごまを混ぜ、生地をスプーンで食べやすい大きさにまとめ蒸し器におく。蓋の下に露取りの布巾をはさみ、強火で20分蒸す。

  6. 6

    写真

    串に刺して、生地が付いてこなければ、出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもは水にさらしたら、しっかり水分を拭き取ること!砂糖をまぶしたらしっかり溶けて水分が出てくるまで待つこと!!これが鬼まんじゅうの美味しさを決めるコツ・ポイントです。白ごまの他に、ココナッツをまぶすと、南国の香りの鬼まんじゅうに変身!

このレシピの生い立ち

愛知県の郷土のおやつといえば・・・『鬼まんじゅう』!素朴でお茶請けに最高だし、今が旬!のさつまいもを美味しく食べるおやつとしても絶品です。ちょっぴり八丁味噌のエッセンスを加えてみたら、さつまいもの自然な甘さを更に引き立ててくれましたよ!
レシピID : 1577803 公開日 : 11/10/04 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まゆかんちょーーー
味噌が良い味出してました!おいしかったです☆

味噌味の鬼まんじゅうの美味しさを味わって頂けて、嬉しいです。

初れぽ
写真
Kaianthony
味噌入りの方が絶対美味しい☆技ありレシピ、ありがとぅございます♡

さつまいもの存在感一杯の鬼まんじゅうがとても美味しそうです。