旨みたっぷり!シーフード酢辣飯の画像

Description

酢辣湯をシーフード&カラフル野菜を使ってシーフードの旨みたっぷり!食欲をそそる酢辣飯にしました。(応募者:もこりんさん)

材料 (1人分)

むき海老、イカ、ベビーホタテ
計240g
A酒
大2
A白だししょうゆ
大2/3
Aこしょう
少々
もどした干しシイタケ
3枚
赤黄パプリカ
各40g
5本
少々
ごま油、サラダ油
各大1
<スープ>お湯
900cc
ガラスープの素、ホタテスープの素
各大1
白だししょうゆ
大1+1/2
大1
トーバンジャン
約小2
約大4
1個分
約大4
ラー油
適宜
茶碗軽く4杯

作り方

  1. 1

    イカは胴を1cmの輪切りにし、むき海老、ベビーホタテと共にAで下味をつけ、臭みを取っておく

  2. 2

    もどした干しシイタケ、赤黄パプリカは2〜3ミリの細切りにし、いんげんは5mm幅の斜め切りにする

  3. 3

    湯を沸かし沸騰したら、塩を少々入れていんげんをさっとボイルし、冷水にとる。
    パプリカは湯に通すくらいにボイルし水気を切る

  4. 4

    湯900ccを沸かしBでスープを作っておく

  5. 5

    鍋を火にかけごま油でシーフードを炒める。
    色が変わったら、サラダ油を加え、干しシイタケ、赤黄パプリカを加えて軽く炒める

  6. 6

    スープBトーバンジャンを加えて味をととのえる。
    水溶き片栗粉を加えて濃いめのとろみをつける。

  7. 7

    とき卵を回し入れ数秒たったら酢を加え、大きくかき混ぜ火を止める。

  8. 8

    「匠の蔵」にご飯を盛り1/4量のシーフード酢辣(湯)をよそい、いんげんをトッピング。ラー油を適量かけて召し上がれ!

コツ・ポイント

酸っぱくて辛くて思わず食が進む酢辣湯! シックな白と黒の「匠の蔵」にシーフードとカラフル野菜が美味しく映えて、より一層食欲を増進させてくれます。

このレシピの生い立ち

このレシピは「匠の蔵♪私の自慢料理♪コンテスト」の一次審査通過レシピです。応募作品はCOOKPAD掲載する旨、承認いただいています。(コンテスト事務局)
レシピID : 1578108 公開日 : 11/09/22 更新日 : 11/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート