覚書。圧力鍋で栗を蒸す

覚書。圧力鍋で栗を蒸す

Description

買ったはいいけど下処理も調理法も分からない・・甘露煮?渋皮煮?栗ご飯にも憧れるけどとりあえずシンプルに食べることにします

材料

500gくらい?
200CC

作り方

1

栗は良く洗って、水を張ったボウルに入れる。浮いてきたら虫食いの証拠らしい。

2

破裂防止のため包丁で十字に切れ目を入れる。

3

蒸しカゴに栗を入れ、圧力鍋に水を入れて8分加圧→自然放置。

コツ・ポイント

・ペロリと皮はむけないので、スプーンですくって食べるのが良さそう。
・生栗は保存があまりきかないので、買ってきたら早めに調理。保存する場合は新聞紙にくるんで野菜室へ。
・栗はVB1・VC・食物繊維・葉酸が豊富。妊婦おやつにもってこい!

このレシピの生い立ち

調理法もわからないまま買ってきた生栗。次回買ってきた時のために、自分用の覚書。
レシピID : 1578742 公開日 : 11/09/23 更新日 : 12/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/08/26

写真

甘露煮っぽくしてお弁当に(^^)簡単に出来ました☆

ピッチリ

可愛いお弁当に加えて頂き感謝(u_u*)栗の季節なんですね〜

14/09/21

写真

栗ご飯に入れるのに、剥きやすいので蒸しました!便利ッ(^.^)

ゆかぽん1966

栗の季節ですね!稚拙なレシピですがお試し頂け感謝です(^^)

13/09/29

写真

蒸し栗初めてです!ホクホクでとっても美味しくできました♪

アップルパイガール

出来立て最高ですよね♪丸々太った栗が美味しそうです~(^^)

13/09/15

写真

初めて栗を自分で蒸してみました。作り方を教えてくれてありがとう!

なおどんさとどん

自分で蒸せば安上がりですよね♪秋の味覚楽しんで下さい(^^)