★簡単★さっくり♪サモサ・・・・の*皮*

★簡単★さっくり♪サモサ・・・・の*皮*の画像

Description

簡単で美味しいさっくりサモサが食べたくて!

材料 (8個分くらい。)

80g
60g
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
★オリーブオイル
大さじ1
50~90cc

作り方

  1. 1

    ★以外の材料をボウルに入れて、お箸でぐるぐる混ぜておきます。

  2. 2

    真ん中をくぼませて、オリーブオイル→ぬるま湯の順番で入れます。

  3. 3

    注: ぬるま湯は一気に90とか入れずに、少しずつ様子を見てください。持った感じが「ぽたんぽたん」なのが良いです。

  4. 4

    固すぎず、緩すぎずなのでお好みを見てくださいね。

  5. 5

    お箸で全体をぐるぐるとまとめていって、ちょっとだけ柔らかめかな?くらいになったら、ビニール袋にいれて5~10分放置。

  6. 6

    放置してる間にフィリングを用意するといいですよ♪

  7. 7

    生地を8~9等分くらいにして伸ばします。薄めに。2~3ミリくらい。

  8. 8

    フィリングを入れ、三角形になるように包み、端を折り込んでフォークで抑えます。

  9. 9

    170度くらいの油でサックリ揚げてできあがり★フィリングに火が通っているので、こげなければ180度で揚げてもOKです♪

  10. 10

    写真

    ★ジャガイモとほうれん草のフィリング★
    茹でたジャガイモ、チーズ、ハム、茹でたほうれん草、塩コショウ、牛乳、コンソメ

  11. 11

    潰したジャガイモにハムやチーズ等を入れてまぜ、牛乳でクリーム一歩手前まで伸ばします。塩コショウとコンソメで味付け。

  12. 12

    フィリングは目分で適当に作ったので、また今度レシピ上げますね♪

コツ・ポイント

揚げたてがやっぱり美味しいですね。フィリングにはカレー粉やひき肉、またはシーチキンを使ったりするのももちろんOKです。 サックサクでついつい手が伸びてしまうサモサですので是非お試しください!

このレシピの生い立ち

どしてもサモサが食べたくて、生地を頑張ってみました。
レシピID : 1578899 公開日 : 11/09/23 更新日 : 11/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
PROGREINA
子供用に顔を付けました笑。サモサ作る時いつも参考にしてます!

作ってくれてありがとうございます~!嬉しい!

写真
日ノ宮
お湯入れ過ぎましたが、理想の味になりました!美味しいです♪

れぽありがとうございます!さくさくで美味しいですよね!

初れぽ
写真
コニP
揚げずに焼いたのでちょっと焦げてしまいましたがおいしかったです!

ありがとうございます★カリッとしてておいしそう!