もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

Description

じゅーじゅー焼きながら、気のあった仲間と鉄板をつつきあおう。
楽しいお食事タイムの始まり始まりぃ~

材料 (2人分)

250cc
小麦粉
30g
キャベツ
150g
鰹粉
2g
裂きイカ
5g
干し海老
5g
天かす
20g
豚小間肉
200g
2個
チーズ
150g

作り方

1

キャベツを4cm*1cmくらいに刻みます。

2

ボールに水、小麦粉、ウースターソースを入れて、よく攪拌します。

3

2番のボールに、1番のキャベツを入れ、キャベツに乗せる感じで、鰹粉、裂きイカ、干し海老、天かすを順番に乗せます。
(かき混ぜないでください!)

4

熱したホットプレートに、油をひいて、豚肉を炒めます。

5

豚肉が淡いピンク色になったら、3番のボールから、なるべく汁をたらさないように、具剤をホットプレートにあけます。

6

よく炒めて、キャベツがしんなりしたら、土手を作りましょう。
ドーナツ型に具剤をまとめてください。

7

土手の真ん中にボールの残り汁を3回に分けて注ぎいれます。
一度入れたら、フツフツするまでじっと待ってください。
フツフツしたら、中心からどかして、真ん中に次の汁を足すようにします。

8

最後の汁もフツフツしてきたら、全部を混ぜます。
よくかき混ぜて、平たくならしましょう。

9

トッピングの鶏卵、チーズを入れて、完成。
トッピングを入れた後の混ぜ具合は、自分流でよく混ぜるもよし、なんとなくもよしです。

10

出来上がったら、ティースプーンやハガシ(モンジャヘラ)で、どろどろ熱々を楽しんだり、こんがりおこげのモンジャせんべいを楽しんだり、いろいろ楽しんでください。

コツ・ポイント

トッピングをいろいろ変えても楽しいです。
明太子や梅のパスタソースで風味をつけるもよ良いです。意外と納豆もいけます。

このレシピの生い立ち

ネットで材料を検索して、あとは、自分流にアレンジしたやつです。今では我が家の休日団欒メニューです。
レシピID : 157947 公開日 : 04/08/28 更新日 : 12/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」