我が家流 お出しの取り方

我が家流 お出しの取り方
お出汁って それぞれこだわりの取り方があると思います。我が家では、混合節と簡単な昆布の粉末です。

材料 (2L)

昆布だし(粉末)
1.5~2袋

1

写真

混合節を用意。
少し食べてみて、使う前の味を覚えておく。

2

写真

昆布の粉末だし(小倉屋山本ラミトップ)を用意する。

3

写真

柄付きザルに不織布のペーパータオルをセットし、混合節130gを入れておく。

4

写真

鍋に2Lの湯をわかし、3を静かに沈める。すぐに火を消す。
煮立ててはイケマセン!!!

5

写真

しばらく置き、すこし冷めたら、端の方を食べてみて、すっかり出汁がぬけ出ているかを確かめる。

6

写真

中央の方も同様にして、確かめる。
端の方より出汁の出るのが遅いので、まだだったら もう少しそのままにしておく。

7

写真

すっかり出汁が出たら、ペーパータオルで表面を覆って静かに揚げる。

8

写真

ラミトップを入れる。

9

写真

澄んだ出し汁。

10

写真

塩と薄口醤油で。「うどんは出汁が命!」
市販のうどんだしより安上がりでずっとおいしいよ!

コツ・ポイント

付録 あやちなのママさんの所で盛り上がったダシジラーメンバーからのプレゼントや 私からのプレゼントを写真で紹介

このレシピの生い立ち

レシピID : 15801 公開日 : 01/02/25 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
GOOD WAVE 2001年02月25日 16:40
はじめまして、GOOD WAVEです。
レシピでおうどんのダシの色を見て、もしや関西の方!?と思ってきました。
そしたら、ラミトップ愛用されててうれしくなって思わず書き込みを…。私も使ってます!! 手軽で美味しいですよね。
今は長野県に住んでるんですが(京都出身)うどん屋の出しの色に抵抗があって…。蕎麦は美味しいですが。うどんダシは馴染みのある関西風が好きです。小倉屋山本の塩昆布もファンなんです。あれだけで、ご飯が何倍も食べれちゃいます(~o~) 
miyakko 2001年02月25日 19:09
うぉぉぉ ラミトップ知ってる人が cookpadに居たんだぁぁぁ!!
め~ちゃ ウレシイ!!!

いえね、(オバサン風に)あやちなのママさんのとこで「出汁話」が盛り上がってしもてぇ、
そこでラミトップやえびすめの話をしたんやけど、みなさん千葉や愛知、神奈川の方で
誰もご存知やなかったんえ~。

やっぱ 出汁や醤油の味や色は地方によって、エライ差があるみたい。
京都のお漬け物なんて昆布なしでは、考えられへんもんね。

味噌もかなり違うよ。
チョコダの味噌ライターをやってみて、めっちゃ差を実感しましたしぃ!

とにかく GOOD WAVEさんが関西の味の話が分かる人でうれしいいわんわん♪