絶対美味しい茹で枝豆…塩は惜しみなく

絶対美味しい茹で枝豆…塩は惜しみなく
塩を3回、惜しみなく使います。豆の美味しさを引き立てる、我が家では定番の茹で方です。

材料 (枝豆400g分)

枝豆
400g
たくさん用意

作り方

1

鍋にお湯を沸かします。
枝豆をザルやボウルに入れ、ひとつかみの塩をこするように揉み込みます。

2

写真

沸騰したお湯に、大さじ2くらい塩を入れ(濃い目の塩水くらい)、お好みの茹で加減になるまで茹でます。

3

茹で上がったらザルにあげ、塩を大さじ1,5くらいまぶして、全体にいきわたるようにザルごと揺すります。

4

出来立てより、少しおいて粗熱が取れた頃が、味も落ち着いて美味しく頂けます。

コツ・ポイント

【2】の写真のように、思いっきりぐつぐつ茹でて下さい。アクが出るほうが、良い豆なんだそうで、茹でてる最中に「クサいにおい」のほうが、より良い豆だそうです(八百屋さん情報…においは靴下のような…表現がアレですみません…)。

このレシピの生い立ち

昔からの、我が家の定番の茹で方です。
レシピID : 1580166 公開日 : 11/09/25 更新日 : 11/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/25

写真

頂いた枝豆でやってみました(^-^)/おいしかったです!

ちののら

今夏も塩があっという間に減りました~。ありがとうございます!

14/06/15

写真

塩をおしまず!おいしかったです!

カナキリ

数年越しのお礼失礼します!ありがとうございます!

12/09/10

写真

家庭菜園の枝豆です♪ちょうどいい塩加減で食べれました(^o^)

かすみん45

家庭菜園!憧れです!大事な枝豆をこの方法でお試し頂き感謝♪

11/10/12

First tsukurepo mark
写真

枝についたままの枝豆で♪ちょっと臭かったです(笑)おいしい!!

ほなみつ

臭かったですか!さぞ美味しかった事でしょう!お試し感謝です♪