じゃがいものカペリーニ

じゃがいものカペリーニ

Description

濃いめのビシソワーズにトマトと生ハム、バジルのハーモニー♥トマト系冷製パスタに飽きたときにどうぞ!

材料 (2人)

カペリーニ
200g
じゃがいも
中2個
玉ねぎ
1/2個
小さじ1弱
牛乳
150cc
生ハム
8枚
トマト
1個
バジルまたはルッコラ
適量
黒胡椒
適量

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、玉ねぎとニンニクは粗みじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、ニンニクを入れて弱火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3

じゃがいもを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら水150ccと塩、コンソメを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

4

3をミキサーにかけてなめらかに攪拌し、牛乳と生クリームをいれて冷蔵庫で冷たく冷やす。

5

トマトは薄めのくし切りにし、バジルは洗って水気を拭き取っておく。生ハムは大きければ食べやすく切る。

6

カペリーニは表示通りにゆでて冷水でしめる。

7

水気をきったカペリーニにビシソワーズソースをからめ、トマト、生ハム、バジルを盛り付ける。

8

黒胡椒をたっぷりふって出来上がり。オリーブオイルや生クリームを少し垂らしてもよいです。

コツ・ポイント

ビシソワーズソースは冷えるとどろっと固くなるので、お好みで生クリームや牛乳を加えてのばして下さい。塩気は強めにしたほうがあえたとき美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供が生まれる前によく行った横浜のピッツェリアで夏だけ出していたパスタ。産後はなかなか行けないので、近い味を再現したくて。
レシピID : 1580239 公開日 : 11/09/25 更新日 : 11/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」